姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

外出を自粛していても楽しみはたくさんあります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
結局、緊急事態宣言が出るみたいですね。兵庫県もその対象に入っているみたいです。東京や大阪などの大都市に隣接している都府県が対象のようです。でも緊急事態宣言って何がどうなるのか、これまでと何が違うのかイマイチ分からないんですよねぇ。調べても調べても分からないままです。自分の生活がどう変わるのか、分からないのが一番不安ですね。

 

休校がGW明けまで延長になったようです。

 

3月の頭からの小中学校の休校要請が5月のGW明けまで延長される事が決まったみたいです。兵庫県では一時、学校再開のニュースも出ていましたがかなり批判が集まっていました。でも兵庫県のコロナウィルスが感染した場所ってほとんどが病院とか介護施設なんですよね。そこで働いている人が他の場所で感染した事が原因です。
その他の場所で感染してしまった人にしても感染しようと思って感染したわけではないので仕方ないと思います。

 

ゲームや中食産業はかなり調子がいいみたいです。

 

学校が休みになって、子供たちがずっと家にいる状況になっています。そのせいで保護者が仕事を休まないといけない状況になったりしているみたいですね。子供は学校が休みになって喜んでいるみたいですが、親は手放しでは喜んでいられませんよね。
でも外出の自粛要請が出てゲームの売り上げはめちゃくちゃ上がっているみたいです。外に出られない分、みんなゲームをしているみたいですね。
それと外食産業の中でもデリバリーやテイクアウトのお店がかなり調子がいいみたいですね。コロナの拡大前にはどちらもやっていなかったような個人のお店でもデリバリーやテイクアウトを始めたという話をあちこちで聞いています。お客さんが来ないからこその苦肉の策ですね。

 

外出しなくても楽しめる事はたくさんあります。

 

休みの日は基本的に外出している事が多いんですが、流石にこれまでのように外出するのも憚られる環境になってきました。近場で桜が咲いている所を見に行ったりして閉じこもらないようにはしていますが、家の中で本を読んだりプラモデルを作って過ごす休日というのも悪くないです。
MGシリーズのガンプラは部品点数も多くて作り甲斐はあるけど、手軽には作れないので、先日はSDガンダムシリーズのフルアーマーユニコーンを作ってみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200406213151j:image
組み上げてみたらフルアーマーの部分が想像以上にゴテゴテになったので、敢えて外してみました。手軽に作れるSDシリーズもたまにはいいものです。