姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまに布団に掃除機をかけると気持ちよく眠れます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
何年か前から会社の敷地内で猫を見かけるようになりました。住み着いているわけではないんですが、散歩コースなのか毎朝見かけます。つい最近まで倉庫に米を置いていたので、その米を狙ってネズミがかなり寄ってきていたので、そのネズミを目当てにしているのかもしれません。見かけるのは大抵朝やったんですが、今日は事務所の戸締りをしている時に視線を感じて振り返ったらめっちゃ見られていました。猫アレルギーじゃなかったら手懐けたいんですけどねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200604203656j:image

 

布団は基本的に天日干しです。

 

もうすぐ梅雨入りで布団が干せなくなるので、天気が安定している5月の間に何度か布団は干してもらいました。実家にいる頃は2階の窓を開けたら下屋があったのでそこに布団を干していました。太陽からの熱と瓦が反射した熱とで布団がほこほこになって、寝る時にめっちゃ気持ちいいんですよね。
今はベランダに布団を引っ掛けて干していますが、それでも布団を干した日はふかふかになります。

 

梅雨になると布団が湿っぽくなります。

 

梅雨時期になると部屋の湿度が高くなるので布団もちょっとじめっとしてきます。さらに気温も高いので寝ている間の汗の量も増えるので余計に湿っぽくなるんですよね。梅雨でも毎日雨が降るわけじゃないので、天気がいい日には出来るだけ干すようにしていますが、干す機会は少ないので困ります。
布団乾燥機を買えばいつでもふかふかになるのは分かっているんですが、なんとなく乾燥機よりも天日干しの方がいいなぁって思ってしまいます。最近の布団乾燥機は高性能で小さくなっているのは知っているんですが。

 

掃除機をかけるのも気持ちいいです。

 

一時期、ラジオやテレビの通販で布団専用の掃除機がめっちゃ売り出されていました。どれくらい性能が違うのかイマイチ違いが分からないんですが、なんとなく売り文句に釣られて1台試してみようと購入したものが母家にあったので、先日借りてきて布団を掃除してみました。売り文句通りに中の埃やダニを吸い込んでいるのかちょっとかけただけでもフィルターがどんどん汚れていくのにびびるけど、そのおかげでめっちゃ気持ちよく眠れます。
これから寝苦しくなる夜が増えるので少しでもいい睡眠がとれるようにしないとです。