姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

明日からお盆休みに突入です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨が明けたと思ったら今度は全く雨が降りません。昨日、今日と雨が降る予報も出ていましたが、結局雨は降らないままでした。今日も雷はゴロゴロいってたし、かなり曇ってきたので少しは降るかと思ったのに車のフロントガラスにちょっとだけ雨粒がつく程度で地面を濡らすほどは降りませんでした。局地的には降ったのかもしれませんが、これだけ降らない日が続くと気温も上がり続けますよね。もうちょっと加減して欲しいものです。

 

建築業界は世の流れとは乖離しています。

 

私が瓦業界に戻ったばかりの頃は「雨の日に休むんやから、天気が良ければ日曜でも仕事をするのが当たり前」という考え方の職人さんがほとんどでした。会社も仕事があるなら休みなしに営業を続けていたんですよね。
それが週休二日が浸透してくると日曜日は現場作業はダメという所が増えてきて、更に最近では祝日も仕事は出来ない所が増えてきました。普通の会社なら当たり前の事かもしれませんが、建築現場ではなかなか難しい事なんですよね。
そんな建築業界ですが、お盆と年末年始はかなりしっかり休みます。昔からの慣例なんですが、要は一番暑い時期と一番寒い時期は能率が落ちるのでしっかり休もうって事なんですよね。

 

お盆前の営業は今日で終了です。

 

そんな訳で当社もお盆は必ずしっかり休みます。昔はお盆になると親戚がお墓参りに来て、そのまま家に寄ってくれていた事も多かったのでしっかり休む事にしているんです。
つまり今日はお盆前の最後の営業日でした。仕事が暇な時には道具の手入れや車の手入れをするようにしていたんですが、最近は有難い事にお盆前は忙しい事が多いので、なかなか手入れが行き届かない事が多いんですよね。

暑い時期なので焼き肉食べて英気を養います。

 

梅雨明けから雨が降っていない影響でここの所暑い日が続いていて、現場で仕事をしてくれている職人さんもかなりバテバテになってたので、明日からのお盆休みはちょうどいい中休みになります。
そこでお盆前の最終日という事で、職人さん達と焼肉を食べに行ってきました。夏バテしてなかなか食欲がわかない時期でも不思議と焼肉ってなると元気になれるのは何ででしょうね?

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200812222657j:image
みんなでワイワイ言いながら美味しく肉を頂きました。若い時ほど量は食べられなくなったけど、その分味を楽しめるようになった気がします。