姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お盆休みは明日(8/13)から日曜日(8/15)までです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
お盆を前にして1カ月ぶりくらいで散髪に行ってきました。髪が伸びるのが早いので1カ月に1回くらいの頻度で散髪に行かないとボサボサになってしまうんですよね。短い方が楽な事もあって、短髪を維持しているんですが、散髪に行くと白髪が目立つようになってきました。全体に白髪が出るんじゃなくて右の前髪の辺りに固まって生えてくるんですよね。だから余計に目立ちます。年齢的には普通の事かもやけど、やっぱり白髪が出てくると年齢を感じてしまいます。

 

お盆休みは長いと思っていたけど短いみたいです。

 

建築業界はお盆と年末年始はかなりしっかり休む業界やと思います。暑い時期と寒い時期で無理をしたら事故が起きやすいって事もあるし、リフォームの場合は施主さんにお盆の休みで出掛けたりお客さんが来たりするので避けて欲しいと言われる事も多いのでちょうどいいといえばちょうどいいんです。
当社の今年のお盆の休みは明日(8/13)から日曜日(8/15)までです。最近は祝日が増えてきて一般的な会社の夏休みがかなり長くなって建築業が一番休まない業界になりつつあります。

 

メーカーが休むと仕事が出来なくなる事もあります。

 

瓦や副資材のメーカーや問屋さんはお盆やGW、年末年始は長期休みに入るようになってきました。現場の仕事が動いていてもメーカーや問屋が休みで資材が足りなくなる事もあるんですよね。
ここ10年ほどは大手ハウスメーカーさんの現場ではお盆や正月なんて関係なしに工程が組まれている事があるみたいで、お盆も休めないという工事会社も多いみたいです。
うちは大手の会社の下請けには入っていないし、休みは休みとして確保するようにしています。

 

今年のお盆はずっと雨の予報です。

 

コロナのせいでどこに行くでもなく家でゆっくりと過ごす事になりそうな今年のお盆ですが、天気予報を見ると1週間先までずっと雨が降る予報になっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210812182928p:image
台風が通過して、結構雨が降ったと思ったんですが、まだまだ雨が降る予報になっています。せっかくの休みやのに雨が降るのは残念なような、でも出掛ける所がないのでゆっくり出来るのでホッと出来るような複雑な気分です。
でも災害が起きるほど降るのは勘弁してほしいなぁ。