姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

まだまだエアコンの恩恵からは抜け出せません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風10号、スゴイ勢力でした。九州にすら上陸していないのに西日本全体が強風域にすっぽり覆われてしまっていて、姫路でも1日中かなりの強風が吹き荒れていました。雨はそれほどでもなかったんですが、今日の風で屋根の上での作業は危険やと判断して現場作業は中止にしました。朝から天気予報を見て迷ったんですが、朝よりも昼間の方が風が強くなる予報やったんです。実際にその通りになっていました。台風が過ぎても吹き戻しの風がきつかったですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200907184420j:image

 

一番暑い時期よりは気温は下がりました。

 

今年は梅雨明けも暑くなるのも例年よりも遅くなりました。そのまま暑い時期が短いのかと思ってたのにお盆を過ぎても9月に入っても暑いままでした。雨が降らないからいつまでも地面も暑いままなんですよね。
9月に入って雨が降ったら少し涼しくなるかと思ったのに、降った直後に少しだけ気温が下がっても台風と共に発生するフェーン現象で結局気温はまた上がってしまうし。
気温は間違いなく下がっているんですが、なかなか猛暑から抜け出せないですね。

 

今年はエアコンがフル稼働しています。

 

例年であればエアコンが丸1日稼働し続ける日なんて一夏に3日とか4日あればいい方やったんですが、今年はほぼ毎日のようにエアコン漬けです。
平日の昼間は事務所で、仕事が終わってからは家でエアコンがつけっぱなしになっています。流石に寝る時には消すようにしているんですが、それでも耐えられない日だけ寝る時も稼働させました。
おかげで今年は去年に比べて電気代がエラい事になっています。出来るだけエアコンには頼らないようにって思ってはいるんですが、年々暑さが酷くなってきているので背に腹は代えられません。

 

台風後もしばらくは暑い日が続きそうです。

 

天気予報を確認してみたら、台風が過ぎた後もしばらくは暑い日が続きそうなんですよね。太平洋高気圧がまだまだ頑張って日本列島を覆っているみたいです。そのおかげで台風が上陸せずに済んでいるのは助かるんですが、そろそろ涼しくなってもらわないと体も参ってしまうし、農作物への影響も大きいです。
こんな調子で異常気象が続くと冬はどうなってしまうのかが心配です。雪が多いのも困るけど暖冬になっても困るので例年通り普通に寒いくらいの冬でいて欲しいなぁ。