姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

アニソン番組を観て自分の年齢を再認識しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
まだまだ暑い日が続くのがしんどいなぁって言いつつも、ここ数日、昼間の水分補給の量がかなり減っている事に気付きました。減っているだけで普通の人からしたらまだまだ量としては多い方やとは思うんですが、一番暑い時期に比べるとかなり体が楽になってきているって事ですね。ただ、油断すると熱中症になる危険はまだなくなっていないのでしっかり水分補給しとかないとです。

 

アニソン総選挙が懐かしくて楽しかったです。

 

先日、テレビで「アニソン総選挙」という番組をやっていました。年代別とか男女別で好きなアニソンを選んで順位付けして、更にそこから総合順位を決めたものの上位30位くらいまでが発表になっていたんです。
最近の流行りのアニメもある程度は観ているんですが、やっぱり20年とか30年前のアニメの方についつい意識を持っていかれてしまうんですよね。「懐かしい!」って言いながら一緒に熱唱してしまいました。

 

姫路では放映されていない番組もかなり多いです。

 

姫路の私が住んでいる地域はテレビ東京系の番組を観る事が出来ません。だから「ポケットモンスター」が流行りだした頃、本気で何の事なのか分からなかったんです。日本中で大人気やって言われても放映している事自体を知らなかったので、何でテレビで芸能人までが「ポケモン」って騒いでいるのかが分かりませんでした。
今でも話題のアニメとかバラエティ番組がこちらでは観れない事がありますが、最近はインターネットでも観る方法があるので、気になったものはそちらでチェックしています。

 

1位になったアニメが25年前って聞いて愕然となりました。

 

1位になったのは新世紀エヴァンゲリオンの主題歌やったんですが、放映された年が1995年になっているんです。今から25年前なんです。確かに高校生くらいの頃に観ていた記憶はあるんですが、改めて25年も経っているという事実を突きつけられて愕然となりました。
私が好きなガンダムにしても最初の放映からやと40年以上経っているんですよね。自分の年齢を再認識すると共にアニメを堂々と観れるようになった事がちょっと嬉しく思いました。高校生の頃は「もうそろそろアニメを卒業しないと」って空気があちこちから出てきていて、こっそり観ていたんですよね。今では大人が観る事前提のアニメもたくさんあるのでいい時代です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200908215320j:image