姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

散髪するとすっきりして気分が変わります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場で仕事をしていると、作業するのにどうしても草刈りをしないといけない場合も出てきます。それに加えてうちでは父が米を作っているので、農機具として鎌も常備しています。それも何本かあるんですが、今日の現場で2本鎌をダメにしてしまいました。
壁に張り付いた蔦を剥がすのにゴリゴリやっていたら刃は欠けるし刀身は歪むしで、一目で直せないと判断出来るレベルです。農機具用のを借りたので、また新しいのを買ってこないとです。

 

2ヶ月ぶりに散髪に行きました。

 

仕事をしていると頭にもめっちゃ汗をかくので、普段から髪はかなり短くしています。というか長髪になったのは学生時代に頑張って伸ばした数ヶ月程度で、その時でも辛うじて後ろで括れる程度までしか我慢できませんでした。
頭重たいし前髪も鬱陶しいし、濡れたらなかなか乾かないし、見た目のイメージもちょっと暗い感じになったので、半年くらい伸ばした後はバッサリ短髪にしました。
それ以降、25年近く今の髪型のままです。

 

短髪は短髪なりに伸びてくると重く感じます。

 

散髪にはだいたい1ヵ月に1回くらいの割合で行くんですが、たまにバタバタしたままで気が付いたら2ヶ月経ってたって事もあります。今回がそんな感じやったんで、散髪前はかなりボサボサした感じでした。
風呂上りに「だいぶ伸びたから散髪行こうかな?」って嫁さんに行ったら「まだまだ短いやん」とは言われましたが、なんとか今日散髪に行ってこれました。
やっぱり短くなると頭が軽いですね。その程度の長さやったら重さなんてそんなに変わらへんやろ!ってツッコまれる事がありますが、全然違います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200930191017j:image

 

実際の重量は数グラム程度のはず。

 

女性が30センチとか40センチも髪の毛を切ってもその重量は100グラム程度なんだそうです。という事は長くて3センチほどの私の髪の毛はせいぜい数グラム程度にしかならないって事です。
でも散髪の後は頭がめちゃくちゃ軽く感じます。1kgくらい軽くなったんじゃないかって錯覚するくらいです。まぁ、実際のところ髪の毛がそんなに重かったらロングヘアの女性の首はめちゃくちゃ太くなってしまいますよね。
でも短くした直後に外に出たらめっちゃ気持ちいいんですよねぇ。これからの季節はちょっと寒くなるんですが。それでも短い方が楽でいいです。