姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

散髪したら息子に泣かれました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨シーズンはコロナ禍での行動制限もあったし、みんなマスクして手洗いも念入りにしていたからかインフルエンザの話題といえば「今年はインフルエンザに罹患する人が少ない」という話題でした。それが今年は夏頃からインフルエンザの患者さんが増えているという話題でそれが冬になると一層増えています。忘年会などで出歩く事が増えるので気を付けないととは思うんですが、どれだけ注意してても罹る時は罹るんですよね。

 

しばらく散髪に行けていなくてボサボサになっていました。

 

私は髪質がだいぶ固いみたいでちょっと伸びてくるとめっちゃボサボサになるんです。だから1カ月に1回くらいは散髪に行くようにしているんですが、今年は先月あたりからかなりバタバタしていて、10月末に行ったきり散髪に行けていなかったんです。
風呂に入って頭を洗ってもなかなか乾かないし朝起きたら寝ぐせがついて直すのにも苦労するのでなんとか時間を作って散髪に行ってきたんです。

 

頭がめちゃくちゃ軽くなります。

 

そもそも短い髪の毛なので伸びたと言っても女性からしたらそんなに伸びてないと言われるレベルなんですが、それでも散髪に行くとめちゃくちゃ頭が軽くなるんですよね。
今の時期は散髪直後は寒いって思う事も多いんですが、今日はかなり暖かい1日やったので散髪屋さんから出ても平気でした。
明日までは暖かいけど明後日は一気に10℃くらい下がるらしいのでそこで風邪ひかないようにしないとです。

 

朔矢に泣かれました。

 

散髪から帰ってきて朔矢を抱っこすると喜んで抱っこされていた朔矢がしばらくするといきなり泣き出すんです。私が抱っこしている時に泣き出す事があまりないのでちょっとびっくりしました。
以前、母が髪を切った時に誰か分からなくて泣いた事はあったけど、私の場合は抱っこする時は普通に私だと認識していたので髪を切ったのが原因ではないと思うんですが、もしかしたら近くで見て「誰?」って思ったのが原因かもしれません。
それか散髪屋さんでつけてもらう整髪料(普段は使っていません)のにおいが知らないものやったから泣いたのかな??
ちょっと新鮮な出来事でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231215175037j:image