姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

母の日のプレゼントには毎年悩みます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
GWが終わると今年の田植えの準備を親父が着々と進めています。田んぼの数が少なかった頃は苗は農協から購入していたみたいですが、数が増えるにつれて品種の数も増えてきて、苗から作るようになってきました。苗箱も購入して種まきからやっているんですが、ある程度育つまでの間に雀や鳩に食べられてしまっています。苗箱に種まきをする準備をしている段階から倉庫の周りに鳥が増えるのはなかなか面白いです。

母の日のプレゼントには悩みます。

 

毎年、母の日には何をプレゼントしようか迷います。本人に何がいいのかリクエストを聞いてみるんですが、流石に物欲はある程度満たされているみたいで、欲しい「モノ」はないみたいなんですよね。
ちょっと便利な小さめの家電製品とかを買った事もあるんですが、毎年の事になるとだんだんと家電製品も充実してきて、使ってみたいものもなくなってしまったみたいです。

夕飯のメニューを考えなくても良いのが嬉しいらしいです。

 

今年と同じようにコロナで緊急事態宣言が出ていた昨年の母の日に、何にしようかと相談していた時に母が「食事のメニューを1食でも考えなくていいのが嬉しい」と話していたので、コロナの影響でテイクアウトを初めていた近所の創作中華のお店でオードブルを注文してみました。
父があまり中華が得意ではないので、本格的な中華料理はあまり家では食べる事がなかったんですが、そんな父でも美味しかったみたいで喜んでもらえたのが嬉しかったです。

 

仕出し屋さんのオードブルが美味しかったです。

 

今年の母の日も買い物に行くに行けない状態やったから、どうしようかと悩みながら母に「今年もオードブルでもいい?」って確認したらOKが出ました。
そこで今年は年明けに知り合ってたまに技能士会での体験教室のお弁当をお願いしている仕出し屋の「仕出しみき」さんにお願いしてみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210509210550j:image
普通のお弁当や中華料理のオードブルとは違ってとても丁寧に作ってある料理ばかりです。肉類が少なくて魚の料理が多かったのも両親には嬉しかったみたいです。
天ぷらやフライなども入っていて、若者がいても十分に満足出来る内容でめちゃくちゃ豪華な夕食になりました。
またお弁当もお願いしようっと。