姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りに歯医者に通っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
九州南部で梅雨入りの宣言が出ました。沖縄はGW中に梅雨入りしていたみたいですね。まだまだ先の事やと思って完全にノーチェックでした。沖縄で昨年よりも11日遅いらしいです。九州南部では昨年よりも19日も早い梅雨入り宣言だそうです。
ちょっと早すぎですよね。昨年は台風が来ていなくて雨も少なかったんですが、今年は年明けから結構雨がしっかり降っている気がするので梅雨にどうなるか心配です。

 

1カ月ほど前に奥歯がめっちゃ痛くなりました。

 

普段から半年に1回くらいは歯医者に定期健診に行っているので、あまり歯痛で悩む事てこれまではなかったんですよね。虫歯も定期健診の時に見つけられるので小さいうちに対処が出来るので、歯が痛くて何も手につかなくなるって事はほとんどありませんでした。
それが先月の中頃に奥歯がめちゃくちゃ痛くなって我慢出来ないくらいになったんです。

 

奥歯の神経がダメになっていました。

 

診察してもらった結果、どうやら右上の一番奥の歯の神経がダメになっている事が分かりました。昔、虫歯の治療をした時に残しておいた神経に経年で影響が出てしまったようです。
当時の歯医者と今通っている歯医者が違っていて、特に前の歯医者さんの治療が悪かったわけではないらしいんですが、これまでそこまでヒドくなる事がなかったのでちょっとショックでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210511192325j:image

 

一回の治療では終わらないのがもどかしいです。

 

虫歯程度の治療やったら虫歯が何個もあるとかでない限りは1回歯医者に行ったら治療は終わるんですが、神経がダメになると1回では終わらないんですよね。
悪くなっている歯を削って神経を出して、ダメになっている所までを切除して、その後で削った歯を元の大きさに復元しないといけないんですよね。
でも切除した後ですぐに歯を元に戻したら、傷んだ神経が残っていた場合、そこから更にダメージが広がって、また歯を削らないといけなくなるので、様子を見ないと行けないんです。その間は仮で削った歯を塞いでおいて、元に戻しても大丈夫って確認が取れたら歯を復元するんですよね。
GWを挟んで治療を進めているのでちょっと様子見の時間が長くなったけど、次の予約でやっと歯の型取りをする事になりました。削って凹んでいる所に食べ物が詰まったりするので早く元に戻したいです。