姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

日本全国が梅雨入りしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
この時期になるとfacebookの思い出として新婚旅行の投稿が上がってきます。ちょうど今の時期にローマとバルセロナに行ってたんですが、ちょうどサッカーのワールドカップの時期でローマに到着したのがイタリア代表の試合の翌日やった事もあって信じられないくらい静かやった事を思い出します。また行きたいなぁって言いながらもコロナになってしまったので次に行けるのはいつになる事やら。

 

 

近畿地方も梅雨入りしました。

 

なかなか梅雨入りしないなぁって思ってたけど、昨日近畿地方も梅雨入りしたとの発表がありました。昨年よりも2日遅い梅雨入りだそうです。今の時期に雨が降ったら梅雨入りって感じですね。そしてその後しばらく雨が降らないというのもよくある話です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220615223835j:image
梅雨時は天気が読めなくて現場の段取りが大変なんですが、梅雨入り直後は意外と雨が降らないので着工には向いていたりします。

 

雨が上がっても湿度が高いと瓦が滑ります。

 

昨日の雨が思ったよりも長く残って結局今朝の8時過ぎまで降っていたんですよね。天気予報でやむのは分かっていたけど、瓦降ろしを着工してもいいのかちょっと不安ではありました。結局予報通りにやんでくれたので、かなりホッとしました。
でも瓦の表面が乾いているように見えても湿度が高くてかなり滑りやすくなっていたんですよね。今日の瓦降ろしは庇の部分だけなのでそんなに高い場所ではなかったんですが、ちょっと屋根が狭いのと下地が傷んでいたのとで怖かったです。

 

明日からしばらくは天気回復です。

 

今日はそのまま天気回復するかと思ったら夕方にまた通り雨があってシート養生や掃除と片付けをかなり焦ったりもしましたが、どうやら明日からしばらくは天気は安定するみたいなので出来るだけ仕事を進めて雨が降っても安心して休めるようにしないとです。
逆に週間予報を見てみたら来週はずっと雨マークがついているんですよね。多分近づいたらどこか1日か2日に集中するとは思うんですが、今の時期の天気予報は見る度に一喜一憂してしまいます。