姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

何かが趣味になるきっかけは何でもいいんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近は毎日のように朝の早い時間に救急車が走っているのを見かけます。もしかしたら事故とかもあるのかもしれませんが、熱帯夜が続きだしてからなので、多分、寝ている間に熱中症になってしまって、起きた時に体調不良に気付いて慌てて119番したんじゃないかと推測します。体力にそこそこ自信があって暑さに慣れていても熱帯夜が続くと起きた時にかなりダルさを感じるので体力が落ちてくる高齢の方には厳しいと思います。無理せずにエアコンなども使いながらもうしばらく続きそうな暑さをしのいでください。

 

バイクが趣味になったきっかけ。

 

もともと親父がバイクに乗っていて、小さい頃には後ろに乗せてもらったりもしていたので、自分もバイクに乗るものやって何の根拠もなく思っていました。祖母には反対されましたが、両親には特に反対される事もなく自動二輪中型(現自動二輪免許)、自動二輪限定解除(現大型二輪免許)を取得しました。
でも免許を取った当時は趣味にまでなっているとは思いませんでした。バイクに乗る事が趣味になったのは漫画の影響です。当時読んでいた漫画で主人公がバイクに乗るだけじゃなくメンテナンスしたりして「バイクのある生活」をしていたのがカッコ良くて自分もあんな風になりたいって思ったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190810230203j:plain

漫画がきっかけって若い時はなかなか言えないのかな?

 

私自身は若い頃から今に至るまで漫画を読むのもアニメを観るのも好きなのでそれを誰かに話す事に躊躇はないんですが、なんとなく若い頃は漫画やアニメの影響を受けたという事を隠す人が多かったように思います。流石に40歳を過ぎてくると気にする人はいなくなりますが。
特にバイクに乗る人って昔はちょっと硬派なイメージがあったみたいで、漫画やアニメが好きな人が多い割にはそれを隠している人もかなりいました。

メカ好きはロボット好きです。

 

バイクに乗る人が全員メカ好きなわけではないんですが、私のバイク乗りの友人はかなりの割合でメカ好きです。そしてメカ好きはロボットも好きですね。だからロボットアニメとかの話をしたらめっちゃ盛り上がるんです。隠していても離している相手が自分と同じ趣味やと分かると隠しきれなくなるんですよねぇ。
いろいろ話をしてみると同じ作品を読んでバイクが趣味になったって人も意外と多かったです。