姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

乗っていなくても手入れしていなかったら故障します。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
一昨年くらいまではコンビニやスーパーなどに行くと正月明けくらいから「恵方巻」の文字がよく見られていたんですが、昨年あたりから少し減ったように思います。そしてバレンタインも同じく昔に比べたら少なくなったかなぁって思っていたんですが、節分が過ぎたらやっぱりバレンタインの文字は増えてきましたね。個人的にチョコレートは好きなので逆にバレンタイン前はチョコレートが買いにくく感じます。

 

バイクのバッテリーを充電しました。

 

ここ数年はバイクにあまり乗れていない事もあって、バッテリーキーパーを繋いでいるんですが、あれって長い事繋ぎっぱなしにしていたら逆に放電してしまうんですね。前にバイク屋さんでその話を聞いて、出来るだけ気を付けるようにしていたんですが、ふと気が付くと何カ月も経っていて、バッテリーが放電してしまっていました。
少し時間が出来たのでバッテリーキーパーから外して充電して、車体に積もった埃を拭き取りました。

 

クラッチが利かなくなっていました。

 

無事充電も出来て、エンジンもかかるようになって一安心していたんですが、バイクを格納するために少しだけ走らせようとギアを入れたらコケそうになりました。
クラッチが全く利かない状態になっていて、ギアをローに入れた瞬間に後輪が空転したんです。ちょうど砂利をひいていたところやったので、急発進は免れて、そのままエンストしたので壁に激突せずに済んだんですが、一歩間違えたらバイク毎壁に衝突する事故になるところでした。
冷や汗をかきながらその場でバイク屋さんに電話して修理を依頼し、引き取りに来てもらいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210204190033j:image

 

乗らない時期が長いと故障に繋がります。

 

毎年、年初には「今年こそはバイクに乗る」って目標を掲げているんですが、毎年のように達成出来ていません。それでも例年やったら2~3カ月に1回くらいはエンジンを掛けるし、半年に1回くらいは半日くらい乗っているんですが、昨年から今年に掛けては半年以上乗れていませんでした。
バイク自体も20年前に新車で購入したもので、結構古いんですがこれまではそれなりにメンテナンスしていたのと定期的に乗っていたので大きな故障はなかったんですが、今回は流石に焦りました。
修理から帰ってきたらもうちょっとちゃんと手入れして少しの距離でも乗るようにしないとです。20年来の相棒なので大事にしないとですね。