姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りの雨はいい休息になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週、現場にずっと出ていた影響で読めていなかった新聞が机の上に溜まりに溜まっていました。仕事が終わってから少し目を通していたんですが、それでも4日分くらいは残っていて机の上が狭くなっていたので、朝からゆっくりと目を通す事が出来てやっとすっきり出来ました。ニュースはスマホでも通知があるのでトピックは把握していたけど、詳細まで読めたので別の意味でもすっきりしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210803232756j:image

 

梅雨明けしてからずっと暑い日が続いていました。

 

今年の梅雨は後半に梅雨らしい天気になってずっと雨が降っていたように思います。それも最後の方は豪雨になっていて、かなり雨漏りの調査依頼があって、それが今の忙しさに繋がっています。
でも梅雨が明けると一気に夏の空になって、毎日猛暑が続いていました。朝からちょっと材料の段取りをするだけで汗だくになるし、丸一日現場作業に出ようものなら脱水症状になるわ日焼けするわでフラフラになってしまうんですよね。

 

本格的に雨が降ったのは物凄く久し振りです。

 

梅雨明け宣言が出るまではずっとぐずついた天気で雨が降ったりやんだりしていたのに梅雨明けした途端に雨が降らなくなった気がします。暑い日が続いていて、職人さんもかなり体力を消耗しているのでそろそろどこかで1日休みを取らないといけないかなぁって思っていたら、今日の朝からかなりしっかり雨が降りました。
梅雨明け以来の雨かもしれません。同じ姫路市内でも地域によって局地的に警報が出るくらい雨が降った場所もあるみたいですが、私が住んでいる地域は本当に久し振りの雨でそろそろ田んぼの水の心配をしないといけないところでした。

 

良い休息になりました。

 

午前中の早い時間に比較的しっかり降った雨は昼前にはやんでいて、午後からはいい天気になりました。梅雨時期で仕事がなかなか出来ていない時期やったら午後からでも現場を進めようかという判断をするところでしたが、今の時期は猛暑の中を毎日仕事してもらっているので、むしろ良い休息になりました。
本当はもっと計画的に休みを確保しないといけないんですが、梅雨の大雨の影響で待って頂いている現場がかなり多いのでなかなか難しいんですよね。
だから今日の雨は本当にいいタイミングでした。明日からまた猛暑が戻ってくるみたいなので各現場に気を配りながら仕事を進めていかないとです。