姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たこ焼きを焼こうと思ったら鰹節がなくなっていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
本当によく降りますね。いつもなら13日は早朝からお盆のお迎えの墓参りに行くんですが、朝イチからずっと雨が降っていて様子を見ていたら例年よりも遅くなってしまいました。まぁ、早朝に行くのは暑くならないうちにって事なので雨で気温が上がっていなかったので良かったんですが、かなりしっかり降っていたので、ゆっくり墓参りをする時間は取れませんでした。15日はちょっとマシになってくれたらいいんですが。

 

出掛ける予定もないので家でゴロゴロしていました。

 

一昨年まではお盆には嫁さんの実家のある滋賀県長浜市まで行っていたんですが、昨年、今年とコロナのせいで行けなくなってしまいました。加えて今年は今の時期には珍しい長雨の予報で出掛ける予定が全く立てられていません。家で大人しくしていろって事やと諦めて夫婦揃ってお盆の初日をゴロゴロとして過ごしていました。
いろいろと撮り溜めていたドラマなどがあるのでそれを消費するお盆休みになりそうです。

 

たまに家でたこ焼きを作ります。

 

半年ほど前に買ったホットプレートにたこ焼きのプレートが付いていたので、月に1回くらい晩御飯でたこ焼きを作っています。焼き始めてから食べるまでにかなり時間がかかるので、時間に余裕がある時でないと出来ないんですが、夫婦2人でもたこ焼きをくるくる返しながらいろいろ話をしていると時間を忘れて楽しめるんですよね。
炭酸水とかハイボールを飲みながらなのでめっちゃ腹が膨れるんですが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

 

鰹節は削りたてが美味しいです。

 

今日は焼く前の準備段階で鰹節がなくなっているのが分かっていたので、鉄板を温めている間に削る事にしました。うちでは毎年お参りに行っている伊勢神宮のおさがりの中に入っている鰹節を鰹節削り器で削って使っているんです。袋入りの鰹節の方がふわふわなんですが、削りたての鰹節の方が香りがいいんです。
なかなかうまくふわふわに削るのが難しくて半分くらいは削り粉になってしまうんですが、粉は粉で美味しいので有効活用しています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210813215909j:image