姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お盆休み2日目はのんびりガンプラ作っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
本当によく降りますね。姫路は日中に少し小降りになる事はあったけど、今日も結局1日中雨が降っていました。ニュースでも西日本の雨の情報ばかりが流れています。数十年に1度の雨が毎年のように降ってる気がしますね。明日は回復傾向みたいやけどその後にまた雨が降る予報になっているので、土砂災害とか河川の増水には本当に気を付けないとです。

 

誕生日プレゼントはプラモデルでした。

 

2カ月前の事ですが、誕生日のプレゼントで嫁さんからガンプラを貰いました。それよりも前に購入していたものがあったので、開封が今になってしまったんですが、MGの「ユニコーンガンダム3号機フェネクス」です。
全身金色のメッキでキラキラしているのが特徴ですね。しばらく価格の割に作りが精巧なRGシリーズを作っていたんですが、1つ前のF91からMGに復活です。
部品点数は多いけどちょっと大きいので作り甲斐があるけど作業しやすいです。

 

メッキがキラキラしていてちょっと目が疲れます。

 

ガンダムと名前が付く機体やのに白い部分が全くなくて、パーツにも白いものがないんです。他のガンダム系なら色がついていてもベースは白い事が多かったんですが、走行部分は完全に金メッキなので部品を探す時も切り離す時もいつもよりもちょっと目を凝らさないといけなくて、目が疲れるんですよね。
1時間くらい作業したらちょっと休憩しないと変な所を切り離してしまいそうになります。

 

組み上がってくるとメッキがカッコいいです。

 

最初は胴体から組んでいくんですが、外側の装甲1枚だけが金色なのではなくて何枚かが重なりながら立体感が出ているので、組み上がっていくと凄いボリュームになっていきます。
まだ上半身くらいしか組み上がってなくて、これから足に取り掛かるんですが、今の状態でもかなりカッコいいので全身が組み上がってデストロイモードに変えるのが今から楽しみです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210814211538j:image
1つ残念なのはライナーから切り離した部分がどうしても白くなってしまうとこかなぁ。
ガンダムマーカーの金を購入しようか真剣に悩んでいます。