姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

犬も夢を見るみたいですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日までの天気予報では午前中から昼過ぎにかけて雨が降る予報になっていたので今日着工の仕事が出来るのか心配やったんですが、雨は朝イチまででやんだのでどうにか着工出来ました。着工出来たのはいいんですが、午後から降るはずのない雨が降り始めて結局、半日は仕事が出来なかったのが残念です。本当に今年は雨で予定が狂う日が多いです。

 

少し涼しくなって犬も元気になってきました。

 

うちにいる2頭の柴犬「モモ」と「いおり」は今月の頭くらいまでは昼間は少しでも涼しいところを探して小屋の下に潜り込んだり風通しがいいところをさがしてヘタっていました。暑すぎて昼寝も出来なかったみたいで特にモモは高齢やからかなり辛そうやったんですよね。それが少し涼しくなってきて食欲も出てきたみたいやし、日中でもかなり気持ちよさそうに昼寝するようになってきました。

 

昼寝しているモモが足をピクピク動かしていました。

 

現場調査から帰ってきて、倉庫から事務所に戻る時にモモの近くを通ると何やらモモが足をピクピク動かしているんです。最初は痙攣しているのかと思って心配したんですがどうやらそうではなく昼寝中に夢を見て足を動かしていたみたいなんです。
年齢も年齢なので、そろそろ足腰が弱ってきていて、自分の体を掻くのも難しくなっているんですが寝転がって動かす分にはまだ大丈夫そうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210922205054j:image
相当深く寝ていたのか近付いても起きなかったので、撫でてやるとめっちゃびっくりして飛び起きてました。

 

ミニチュアダックスは寝言も言ってました。

 

そういえば以前飼っていたミニチュアダックスも夜中にエラい鳴くので様子を見にいったら寝ていた事がありました。どうやら寝言を言ってたらしいです。その時に初めて犬も夢を見て寝言を言うんやって事を知りました。
若いと近づいたらすぐに目を覚ますのである程度年齢を経ていないと近くで観察出来ないんですが、夢を見ているであろう昼寝中の犬を見ているのもなかなか楽しいものです。