姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

鞄の中がすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
体温が高いからなのか汗をよくかくからなのか、私はかなり蚊に刺されやすいです。だから年中かゆみ止めを常備しているんですが、夏場はその消費がかなり早いです。事務所と家とで1本ずつ1人で占有しているにも関わらずひと夏で2本くらいは軽く使い切ります。かゆみ止めって結構高いので家族には使いすぎって文句を言われるんですが、痒いのは我慢出来ないのでしかたないですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210921183852j:image

 

鞄の中身がすぐにぐちゃぐちゃになります。

 

若い頃は仕事中でもポケットに財布も免許証も携帯も入れっぱなしにしていて、すぐにダメにしていたんですが、30歳を過ぎてからは常に鞄を持ち歩くようになりました。出先で書類を受け取る事もあるし、筆記用具とか名刺入れとかいろいろと持ち歩くものが増えてきたからです。A4の書類を入れられるサイズのリュックを使っていますが、定期的に中身を整理しないと中に入れているものが泳いでしまってぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

適当にものを突っ込むと後が大変です。

 

一応、鞄の中にはバッグインバッグも入れていて、散乱しそうなものはその中に入れてあるんですが、いちいちその中にしまうのが面倒になってしまって、気が付いたら鞄の中のどこに何があるのかが分からなくなっているんですよね。
小さいポケットとかもいろいろついているのを使っているので分けて入れているんですがそれでも急いでいる時には適当に鞄の中に突っ込んでしまう癖が付いているので、いざという時に欲しいものがサッと取り出せない状況になっています。

 

定期的に鞄の中を整理しないとです。

 

理想を言えば毎日、1日の終わりに鞄の中身を取り出して整理し直すのがいいんですが、流石に毎日は出来ません。せめて1週間に1回くらいはしたいなぁと思いながら気が付いたら1カ月経ってたりするんですよね。
お客さんとか取引先の人と名刺交換する時に鞄の中をドラえもんよろしくがさごそやって名刺入れを探した翌日の鞄の中は綺麗に整理されています。(笑)
出来るだけモノを入れっぱなしにしないようにとは思うんですが、文庫本やったりタブレットやったりを入れっぱなしにする事もあって、鞄が重くなってしまうんですよね。
肩凝りの軽減のためにも鞄を軽く保つようにしようと思います。