姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ワークショップ型婚活イベントで講師をしてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近の朔矢は寝つきが凄く悪くて夫婦揃って毎日苦戦しています。ウトウトし始めたからとベッドに下ろすと背中スイッチが入って泣き出してその後30分とか1時間グズりっぱなしになってしまったり、ストンと寝落ちたと思ったら突然泣き出してそのまま起きてしまったりするんです。でも寝てしまうとそのまま一晩寝てくれるので助かってはいるんですが。これから夏場に向けて大人でも寝苦しい夜になってくるので、いろいろ工夫しないとです。

 

婚活イベントに講師として呼ばれました。

 

今日はいつもワークショップをやっている福崎町の登録文化財である旧小國家住宅で開催されている婚活イベントに講師として呼ばれました。講師と言っても婚活に関する講師ではなく男女で一緒に作業する土塀修復の作業を指導する講師です。
つまりやっているのはいつもと同じ事なんです。でもここ最近は学生さんが対象になっている事が多かったので久し振りに一般の方向けに開催する事が出来て良かったです。

 

学生さんよりもいろいろな話が出来ます。

 

学生さんが対象の時は休憩時間などは学生さんだけで集合して何やら話をしている事が多くて、こちらから話しかけたりする事が出来ないんですよね。少し話をしてもあまり会話が続かずに結局大人だけで話をしてしまう事になってしまうんです。
それが大人同士になると休憩時間でも全員でゆっくり話が出来るし、誰と話をしても話題が途切れる事がないのでコミュニケーションについて考えなくていいのが楽でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230618222437j:image

 

外から見ているのが一番楽しいです。

 

私自身も30歳くらいの頃にはいろんな人に誘われたりして婚活パーティやイベント、お見合いなどによく行っていました。あの頃は必死とまではいかなくてもなかなか上手くいかない事に若干焦りもあったりしたんですが、いざ自分が結婚した後に外からそういうイベントを近くで見るとこれが楽しいんです。
特にお節介をするつもりもないし、無責任にはやし立てるつもりもなく、ただただ静かにニヤニヤと見ているのが一番ですね。