姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

小さいと手軽に飛ばせるけど風にめっちゃ弱いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
12月もあっという間に1週間が過ぎてしまいました。年末年始の時間の経過は普段よりも早く感じますね。やりたい事もやらないといけない事も盛り沢山で集中してるから時間が経つのが早く感じるんやとは思うんですが、特に年末はなんとなく焦ってしまいます。今年の締めくくりをしないとです。

 

MavicMiniを飛ばしてみました。

 

先日手元に届いたセカンドドローンのMavicMiniですが、設定した直後に少しだけ飛ばした後はしばらく動かしていませんでした。天気が悪かったり風が強かったりしたのとあれこれと仕事が溜まっていてなかなかゆっくりと飛行させる時間を取れなかったんですよね。
それでもなんとか時間を作って少しだけ飛行させてみました。DroneRooferのアプリを使ってPhantomを飛ばす時と離陸の仕方が違うので最初は戸惑いました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211208182252j:image

 

少しの風でもあっという間に流されていきます。

 

操作してみて思ったのは「軽い」って事です。200g以下で飛行許可のいらないマイクロドローンなので機体が軽いのは分かっていた事なんですが、実際に飛行させてみると操作した感じもめっちゃ軽いんです。
ちょっとスティックを動かすだけで想像以上に動くのでPhantomを動かす感じでやると物凄く移動してしまいます。
そして軽いだけあってほんの少しの風でもあっという間に流されていきます。冬場は特に風が強い日が多いのでPhantomでもかなり風に流されてしまって、操作するのに気を遣うんですが、MavicMiniはそれ以上ですね。

 

本格的に練習しないと現場で使うのが怖いです。

 

飛行させる時の操作感や風に流される感覚など、ちょっとしっかり時間を作って本格的に練習しておかないと現場で使うのはかなり怖いですね。機体そのものが軽いのでプロペラガードを取り付けておけばちょっと落ちたくらいでは壊れないのが有難いけど、それでも人やモノの上に落ちたら危ないのでしっかり練習しておかないとです。
とはいうものの、最近は風が強い日が多いのでなかなか難しいですね。倉庫の中で飛ばしてみようかなぁ??