姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

最近のドローンは全天候型のものがあるらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
松坂大輔投手が引退会見をされました。年齢は私より3つ下なので41歳ですね。小学生の頃に少年野球をやっていた事もあって、学生時代はまだ高校野球を自分の事のように観ていた頃に夏の甲子園の決勝でノーヒットノーランをやってのけた事が物凄く印象に残っています。プロになってからも活躍されていたけどやっぱり投手は選手生命が短いですね。そんな中でも40歳を超えるまで頑張っていた事がスゴイです。

 

友人がドローンを購入しました。

 

私が仕事でドローンを導入してもうすぐ丸4年になるんですが、少しずつ導入する人が増えてきています。そんな中で瓦組合の同業者の友人が最近ドローンを購入したと聞きました。どんなドローンを買ったのか気になっていたんですが、なかなか目にする機会がなかったんですが、先日現場で会った時に見せてもらいました。

 

小さくて全天候型というのがスゴイです。

 

私が使っているのは「ドローン」と聞いて一番イメージされる形のもので中国のDJIというメーカーのPHANTOM4という機種です。重量もそこそこあって、風には強いんですが、機体が大きいので狭いところではちょっと使いづらいんですよね。
同じDJIでももっと小さい機種もあるんですが、現場調査などで使う場合には大きい方が安定しているので不満はありません。でも小型のドローンも併用出来たらもっと使い勝手はいいのかなぁ?って思わないでもないです。
しかも友人のドローンは全天候型で雨が降っても飛行させる事が出来るらしいんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211019211703j:image

 

雨の中でも飛ばせるのはいいですね。

 

今手に入るほとんどのドローンは制御部分は精密機器やしプロペラを回すモーターはむき出しなので雨が降ると飛行させる事は出来ません。多少なら大丈夫かな?と思う事もあるけど、万が一不具合が起きて墜落したり暴走したら事故になるので、雨の中飛行させようとは思わないんですよね。
でも全天候型なら雨が降る中で飛ばしても大丈夫って事なので、雨の日でも現場調査が出来るというのはかなり魅力的です。そのうち全天候型が当たり前になるのかなぁ??