姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ドローンの操作練習をしていたらイオリがびっくりしていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
私が住んでいる姫路市の東部は中心部に行くのに市川という1級河川を超えないといけません。恐らくどこの川でもそうですが、主要な国道など交通量が多いところは橋の部分で結構な渋滞になるんですよね。だから時間帯によってはスムーズに行けた時の倍くらいかかってしまうので、基本的に中心部に行く時にはかなり余裕を持って出発するようにしています。そんな国道に現在、新しいスターバックスが建設中なんです。ただでさえ渋滞する道に更に渋滞の原因になるものが増えるみたいです。困るなぁ。

 

ドローン専用のスマホを購入しました。

 

これまでMAVIC MINIを使う時は自分のスマホを繋いで操縦していました。ドローンで撮影した写真もそのままスマホに保存できるので便利ではあったんですが、いかんせん電池の消耗が激しかったんですよね。
幸いな事に操縦中に電話がかかってきた事はこれまでなかったんですが、このまま使っていたらいずれ操縦中に電話が掛かってくる事もあり得るなぁって思って、思い切ってシムフリースマホを中古で1台購入しました。

 

イチから設定し直して購入したスマホを操縦専用にしました。

 

最初に購入して設定した時は何も分からない状態やったのであれこれ四苦八苦しながら設定したんですが、今回はかなりスムーズに設定する事が出来ました。設定した日は雨やったので外では飛行できなかったので、室内で離陸できる事だけ確認してそのままにしていたんです。
それで先日、外に出て再度ちゃんと操縦できるのかを確認してみました。

 

イオリがドローンにめちゃくちゃビビっていました。

 

操縦訓練も兼ねて会社の敷地内で倉庫の上とか中とかを飛行させてみたんですが、建物の中にドローンを入れたらそこで寝ていたイオリがめちゃくちゃびっくりして飛び起きました。ちょっと面白かったのでそのままイオリの近くにドローンを寄せてみたら、興味はあるけど怖いって感じで目を離さずにジリジリと後ずさりしていました。
慣れてしまうと近くに寄せたら壊されそうなので、今のうちだけかもしれませんが、ちょっと面白くて笑ってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220713221009j:image