姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ガンダムだけじゃなくたまにはマクロスも作っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は午後から2件、現場調査の予定やったんですが天気予報が的中して11時過ぎから降り始めた雨がしっかり本降りになってしまいました。1件は屋根の上には上がらずに打ち合わせだけでなんとかなったんですが、もう1件はそういうわけにはいかなかったのでまた来週に出直さないとです。一雨ごとに暖かくなるはずなんですが、今回の雨の後はまた冷え込んで、それから暖かくなるみたいですね。

 

ガンプラを作っている事が多いです。

 

昔からプラモデルというとガンダムのプラモを作った数が一番多いです。リアルタイムでいうと世代的にはZZガンダム世代ではあるんですが、私が子供の頃はよくガンダムも再放送をしていたので、初代もZも繰り返して観ていたクチです。
そのせいかプラモデルというと一番にガンダムを思い浮かべてしまうし、購入するのもガンプラがほとんどになってしまいます。

 

子供の頃はミニ四駆も作っていました。

 

私の世代はミニ四駆が一番最初に流行しだした年代なので、子供の頃はガンプラだけではなくミニ四駆やラジコンも作りました。ラジコンはめっちゃ高価やったので1台しか購入できませんでしたが、ミニ四駆は当時1台300円とか400円くらいから購入出来た事もあって、かなりたくさん買った覚えがあります。今思えばボディが違うだけでモーターもシャシーも同じものやったのになんであんなにたくさん買ってたんでしょうねぇ。シャシーに穴を開けて軽量化したりして改造もいっぱいしていました。

 

マクロス世代でもあります。

 

同時期に放映されていたマクロスもしっかり観ていました。マクロスのプラモデルも当時はガンプラに負けないくらい発売されていたんですが、少しずつガンプラの方が種類が豊富になっていって、しかも接着剤不要になったのが大きかったですね。
最近(と言っても10年近く前ですが)になってマクロスにも接着剤不要のシリーズが出ている事に気が付いて即購入して頑張って組み立てたんですが、基本的にマクロスって可変式なのでめっちゃ作るのが難しいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220219214615j:image
また作りたいなぁとは思うけど、今はプラモデルそのものが高価なのでしばらくは購入して積んであるガンプラで我慢します。