姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

10年以上積んでいたプラモはかなり硬化が進んでいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
4月ももう終わりですね。早い人は明日から長い連休に入るみたいです。そんなに休んでしまうとGWが明けた時に仕事が出来なくなる気がするんですが、大丈夫なんですかね??私は休みが3日を超えると復帰初日がめっちゃしんどくなります。

 

10年くらい積みっ放しやったMGスーパーメサイアを組み上げました。

 

新型コロナが流行し出してから2カ月~3カ月に1つくらいのペースでガンプラを作っているんですが、今回はガンダムではなくマクロスのMGを作ってみました。それも購入したのは結婚する前やったので10年近く積みっ放しにしていた事になります。
ノーマルのメサイアも買って作ったのになぜかスーパーメサイアも気になって購入したまま、可変機の機構の複雑さになかなか手が伸びないまま放置していたんですよね。
母屋の自分の部屋に置いたままになっていたのを発掘して頑張ってみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220428223208j:image

 

放置しすぎてプラスチックが硬化し始めていました。

 

もともと「バルキリー」「ガウォーク」「バトロイド」の3形態に変形するのを完全再現していて、構造も複雑で作るのが難しいモデルなんですが、今回はあまりに放置時間が長すぎてプラスチックが硬化を始めてしまっていて、ちょっと無理をしたら切れてはいけないところが切れてしまって変形させる事が出来なくなってしまいました。
組み立てる時に角度を変えないといけない部分でちょっと力を入れたら「プチっ」って音と共に取れてしまって、戻そうと思っても戻らないので確認したら細い部分が切れてたんですよね。ちょっとショックでした。

 

積んであるのを消化していかないとです。

 

あまり長く積み過ぎると作るのも動かすのも難しくなるって事が分かったので、今積んであるプラモデルはなんとか今年中に作ってしまう事にします。せっかく気に入って購入したのに作る前に悪くしてしまうのは勿体ないですよね。
今はガンプラ自体に変な人気が出てしまって高くなってしまっているので、定価で購入できるお気に入りのものを見つけたらついつい買ってしまいそうになるので、気を付けておかないとです。
GW中にどれくらい作れるかなぁ。