姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

懲りずにマクロスのプラモにまた手を出しています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日もめちゃくちゃ暑かったですね。朝の天気予報では姫路は35℃の猛暑日になるとの予報でしたが、今日の気温の変化を見てみたら猛暑日にはなっていなかったみたいです。まぁ。34℃であろうが35℃であろうが暑い事には変わりないんですが。
熱中症警戒アラートも出ていましたが、アラートが出ても外で仕事をしている人達にはどうしようもないんですよね。現場判断で休憩を取ってもらってます。

 

マクロス展が開催されていたので行ってきました。

 

先日、宝塚市手塚治虫記念館でマクロス展が開催されていました。以前にもやっていて、その時にも行ったんですが、今回のメインは「マクロス」でした。具体的にいうと初代マクロスの「メガロード1」が通称「マクロス」と呼ばれていて、それが作品名にもなっていたんです。
これまで主人公やその乗機であるバルキリーがメインになっている事はあっても「マクロス」そのものは取り上げられていなかったんですよね。
ロボットに変形する巨大戦艦ってありそうでないので初めて見た時は衝撃でした。

 

そして懲りずにマクロスのプラモデルに手を出しています。

 

少し前にマクロスfの主役機の「メサイア」のスーパーパック仕様のプラモを作ったんですが、これがめちゃくちゃ難しくて組み上げたはいいけどなかなか思う通りのクオリティに仕上げられなかったんですよね。
その時は「やっぱり可変機は難しいから当分いいや」って気分になっていたんですが、本放送で観られなかったマクロス⊿をネット配信で観てしまって「ジークフリート」のカッコよさについつい購入してしまったんですよね。
まだ機首部分しか組み上がってないけど、ここからが大変なんですよね。

 

完成品がめちゃくちゃカッコいいんです。

 

マクロス展では巨大戦艦マクロスの模型がバックのアニメシーンに連動して自動で変形する展示が目玉やったんですが、その他に歴代のバルキリーの完成品も壁一面に展示してありました。初代のバルキリーから順番に各作品のファイター形態が並んでいる姿は壮観でした。
あれもこれもと写真を撮ってしまったんですが、前に作ったメサイアや今作っているジークフリートの完成品を見ると頑張って完成させようって気分になります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220802181551j:image
とりあえず、マクロスはこれで本当に打ち止めで次はまたガンプラに戻るはずです。