姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢の生後1か月の検診でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の夜中から明け方にかけて姫路ではかなり荒れた天気になっていました。21時くらいから風が強くなってたんですが、空は晴れて星も出ていたので雨予報は外れるかな?って思ったんですが、日付が変わるくらいから少しずつ降り始めたみたいです。朔矢の授乳の時間が2時とか3時くらいでその頃が一番雨も風も強かったみたいですね。朝起きたら地面は濡れているけど雨雲は通り過ぎたみたいで典型的な「親方日和」ってやつになりました。

 

泣き声が力強くなってきました。

 

1か月前、産まれたての時は猫の子どもが鳴いているようなか細い泣き声やった朔矢ですが最近はなかなか大きな声で泣くようになってきました。基本的にお腹が空いた時が一番大泣きする時でそれ以外ではお風呂に入るために服を脱がした時に泣くくらいなんですが。それもお風呂に入ってしまうとめっちゃ気持ちよさそうにしているのでお風呂が嫌いなわけでもないみたいです。

 

1か月検診に行ってきました。

 

朔矢が産まれてから4週間が経ちました。日程でいうと1か月やけど日数的には28日ですね。そのタイミングで産まれた病院での1か月検診となって、今日嫁さんが連れて行って検診を受けてきました。
家ではなかなか正確に身長や体重を測れないので1か月でどれくらい成長したのか、ちょっと心配でもあったんですが、帰ってきて結果を聞いて安心しました。
産まれた時に2614gやった体重は1か月で3700gまで増えて身長も45.6cmやったのが51.5cmまで伸びていたそうです。
ここ数日は寝る前に粉ミルクを飲ませていますが、それ以外は完全に母乳やったのでしっかり母乳も出ているって事ですね。

 

毎日抱っこしていると分かり難いですね。

 

平均すると生後1か月で1kgくらい増えるものらしいんですが、毎日抱っこしてるとそんなに増えているって実感がないんですよね。少しずつ重くなってきているのは分かるんですが、夫婦して「そんなに増えてる?」って顔を見合わせていたんです。
それが数字として1kg増えてるって分かるとホッとするけど今後もっと重くなるって考えると嫁さんや母は抱っこするのが大変って言ってます。
私はまだまだ当分大丈夫なんですけどね。多分、これから熱出したりとかでいろいろ心配事は増えるとは思うけど、それも含めて育児を楽しんでいきたいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230313165251j:image