姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢のマイナンバー通知が届きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
嫁さんが出産のために入院している間に積んであったプラモデルをいくつか組み上げて今年に入っての総製作数が8つ(+SDシリーズ4つ)になったのでかなりのハイペースやったんですが、朔矢が退院してきてからは相手するのが楽しすぎて全く手を出せていません。そんな中でちょっと減ったからとまた増やしてしまいました。RGZガンダム3号機です。RGのZガンダムは難しいという話を聞くのでちょっとじっくり腰を据えて作らないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230309183415j:image

 

朔矢のマイナンバー通知書が届きました。

 

先日、朔矢の住民票が出来上がったので児童給付金やその他諸々の手続きをして無事に保険証も届きました。これで手続き関係は終わりかな?って思ったら今日、朔矢のマイナンバー通知書が届きました。
それと予防接種券も届いたんですが、こちらは時期を見ながら接種していけばいいのでそれまではとりあえず放置です。
マイナンバーの方は当分の間は必要ないとは思うんですが、当然ながらマイナンバーカードを作るための書類も一緒に入っていたんです。

 

写真・・・要る??

 

いちいち大人用とか子供用とか乳児用とかって書類を分けるのは手間も余計な予算も増えるだけなのは分かるんですが、生まれたての新生児のマイナンバーカードって本当に必要なんですかね??今のマイナンバーカードって写真も必要やけどそれこそ新生児の写真を貼ってカードを作ったところで1年もしたら成長してて本人確認出来ない気がするんですが・・・。
そしてマイナンバーカードって基本5年更新ですよね。生後3週間の写真を5歳まで使う事になるんですが・・・。マイナンバーカードに関しては本気でどうしたいのかよく分からない制度になっています。

 

もっとシンプルに使いやすい制度にしないと浸透しないです。

 

仕事の関係で補助金助成金を申請する時もそうですし、相続や確定申告でもそうなんですが、とにかく役所に提出する書類ってすごくややこしいです。提出する側が混乱して何度も再提出しないといけないような書式とか表現って誰のためのモノなんでしょう??しかも受け取る側もイマイチ内容が分かってない節があるんですよね。
訂正を求められた書類が指示されたやり方では出来なかったりするんです。行政サービスって受ける側も提供する側も混乱するような書式しかない気がします。
いろいろ欲張らずにもっとシンプルに考えたらいいのになぁ。