姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

花粉の時期は鼻うがいするとかなり楽になります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

ここ数日で著名人の訃報が相次いでいます。高齢の方もいらっしゃいますが、比較的若い人も亡くなられていてびっくりします。特に今日の「中華の鉄人」の陳建一さんの訃報には驚きました。間質性肺炎だったそうで、父と同じ病気やったと報じられて「やっぱり多いんやなぁ」って母と話したんです。

 

花粉症の時期は目薬とティッシュが手放せません。

 

耳鼻科で診断を受けていないので「暫定」花粉症な私ですが、昨年は花粉が多いという情報はあってもそれほど症状は出ていませんでした。それが今年は情報通りのすごい花粉の量でめちゃくちゃしんどいですね。出来るだけ眠くなりにくい薬をと選んで飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分からないです。
そしてどこへ行くにも目薬とティッシュが手放せなくなりました。自分が乗る可能性がある車にはすべて箱ティッシュを装備しているし鞄にも目薬は常備していますが、今年はあまりにも症状がきついので薬局で売っている一番高い目薬を買ってしまいました。

 

苦手やった鼻うがいも平気になりました。

 

鼻うがいをするとかなり楽になるという話は花粉症を疑うようになってすぐの頃に聞いていたんですが、どうしても鼻に水分を入れると痛くて上手く出来なかったんですよね。だから片方の鼻に水分を入れてそのまま同じところから出すって事を繰り返していたんですが、何回かやっていると段々と奥まで吸い込めるようになってきました。
特に鼻うがい専用の薬液と容器がセットになったのを購入してからはかなり楽に鼻うがいが出来るようになって、今では毎日のように鼻うがいしています。
めちゃくちゃすっきりするんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230314162755j:image

 

鼻うがいしている姿は人には見せられません。

 

テレビのCMでもやっていますが、あんなにスマートには出来ませんね。洗面所でやっているので常に鏡越しに自分の姿が見えているんですが、鼻水がエライ事になっているのでとてもではないけど鼻うがいしている姿は人には見せられません。
家族に見せるのもちょっと躊躇するくらいです。とにかく鼻水がスゴイんですよね。
それでも鼻が楽になるので鼻うがいをしないという選択肢はないですね。