姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

甘やかしそうって言われています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
脱走癖のある柴犬のイオリの首輪に付けていた迷子札が外れてしまいました。もともとは前の首輪に合わせて作っていたんですが、首輪がボロボロになってしまったので新しいものにしたら、かなり分厚くなってしまってサイズが合わなかったんです。それを無理矢理に付けていたんですが、ちょっとイオリが暴れると外れてしまうようになったのでホームセンターに売っている安物でもいいかと購入してきました。取付用とすると遊んでもらえると思ったのか暴れまくってちょっと大変でした。

 

初孫って言われる事もあります。

 

嫁さんが妊娠して予定日も分かった後に嫁さんと似たような感じの妊婦さんと話をしていて、「うちももうすぐ産まれるんです」って話をしたら「初孫ですか?」って言われた事があります。
他のところでも母が同じように言われたりしていたらしく、やっぱり45歳で初めての子供っていうのは遅いんやなぁって実感します。
確かに同級生でも孫がいる人も出て来たし、母方の祖母は私と同じ年の頃には孫が2人くらいはいたみたいです。
でも父方の祖父母は再婚同士やった事もあってか父が産まれたのが祖父が40歳の頃やったらしいので、私と似たような状況やったのかもしれません。

 

甘やかしそうってよく言われます。

 

朔矢が産まれてからいろいろな人がお祝いがてらに顔を見に来てくださいます。それで私が抱っこしているのを見ると口を揃えて「めっちゃ甘やかしそう」って言うんです。
そりゃめっちゃ可愛いし毎日どれだけ見ても飽きないので今は自分でもメロメロになっている自覚はあります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230307190034j:image
でもそれと甘やかすかどうかは別問題ですよね。私自身が父にめちゃくちゃ厳しく育てられて今があるので、その辺りの線引きはちゃんと出来ると思うんですが・・・。

 

今なら虐待案件かもしれません。

 

私が幼い頃の父はとにかく怖くて、悪い事をしたらめっちゃお尻を叩かれていました。ちゃんと100回数えながら叩くんです。今思うと手もかなり痛かったはずですが、合計すると1000回ではきかないくらい叩かれたと思います。他にも家の外のアスファルトの上で1時間くらい正座させられたりもしました。
今なら虐待で即通報案件かもしれません。流石にそこまでするつもりはありませんが、ダメな事はダメやし叱る時には叱る怖い父親にはならないといけないと思っています。
まぁ、実際にその時にならないと自分がどうなっているか分からないですが。