姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

県議会議員選挙に行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
親戚のところに朔矢の内祝いを持って行って、その度に朔矢を抱っこしてもらってるんですが、みんなに「大きくなったねぇ」って言ってもらっています。産まれた時が2614gやった朔矢も先日体重を測ったら5000gを超えて、産まれた時の倍の体重になっているので、朔矢に会ったのが少し前やとびっくりするんでしょうね。

 

いつもは朝イチに選挙に行っています。

 

選挙の時の投票所はうちの近所の小学校の体育館なんです。これまでの選挙の時には基本的に朝イチくらいに投票に行くようにしていて、投票日に行けない時は期日前投票に行ってます。
朝イチといっても投票所が開いてすぐではなく、だいたい8時半から9時くらいの間に行く事が多かったですね。出掛ける予定が入っている時には出掛ける前に投票だけ済ませてから出掛けるようにしていました。

 

投票所で知り合いに会うことも多かったです。

 

投票所になっている小学校は私が通っていた小学校で校舎や体育館も増改築される事もなく当時と同じ建物なので、いつも小学校に入ると凄く懐かしい感じがしてたんですがそういう時に同級生に会うと余計にテンションが上がりますね。
町内の人が集まる投票所なので地元に住んでいたら会う可能性があるのは当然ではあるんですが、地元で生活していてもなかなか同級生に会う事がないのでたまに会うのが小学校というのもテンションが上がる原因やったかもしれません。

 

今回は夕方に行ってきました。

 

今日は朝から地元の消防団の活動があって午前中は選挙に行けなくて、午後からも予定があったので結局選挙に行ったのは夕方になってからでした。朝イチは比較的人が多いんですが、夕方に行くと思っていたよりも人が少なかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230409192251j:image
投票所で立ち合いとか手続きをしている人は人が多い時はいいけど少ない時は暇やろなぁって余計な事を考えてしまいました。
そして今日は日が暮れると思ったよりも気温が低くなってきたので投票終了となる20時までかなり大変そうです。今月は統一地方選で再来週にもう1回市議会議員選挙があると考えると投票所での役が当たっている人には頭が下がります。