姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

親ばか一直線になってます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
小学校や中学校は昨日が入学式やったり始業式やったりしたところが多かったみたいですね。姫路は結構な雨やったので大変やったんじゃないかと思います。私自身がどうやったかほとんど覚えていないんですが、そんなに天気が悪かったような記憶はないんですよね。印象に残っているのは初めてスーツを着た成人式が雨やった事くらいです。
当時はスーツを着る機会が少なかったのに着る度に雨に降られてスーツの事を「雨雲召喚服」なんて呼んだりもしていました。今はスーツ着る機会も増えて天気は関係なくなりました。

 

朔矢を抱っこしていると「デレデレやな」って言われます。

 

お祝いを持ってきてもらったり内祝いを持って行ったりして、私が朔矢を抱っこしているとほとんどの人から「デレデレやな」と言われてしまいます。自分でもデレデレになっているのは自覚があるので否定もしませんし、もともと赤ちゃんとか子供とかの相手をするのが好きなので自分の子供が出来たらそうなるというのもかなり昔から分かっていました。友人や親戚の子供でも可愛いんやから自分の子供が可愛くないわけがないんですよね。

 

「甘やかしそう」とも言われます。

 

それとは別でちょっと年齢的に遅い時に出来た初めての子供なので、「めっちゃ甘やかしそうやな」とも言われるんですよね。でも私自身がかなり厳しく育てられてそのおかげで今があるという自覚もあるので、甘やかすという選択肢は私の中にはありません。
むしろかなり厳しくなるんじゃないかと自分では思っています。
母も初孫ではあるものの、あんまり甘やかすつもりはないって言ってます。父がいたら全力で甘やかしてたと思うのでちょっと甘やかす方が足りなくなるかもです。

 

初宮参りの記念写真が出来上がりました。

 

先月、初宮参りに行った時に知り合いの写真館で記念の家族写真を撮影してもらいました。と言っても弟は仕事に行ってたし長浜からは義父が来れなくて義母だけやったので私と嫁さんと朔矢と母と義母の5人で撮影してもらったものですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230408184437j:image
初宮参りの間も写真を撮影してもらっている間も愚図る事もなく凄く大人しくしていたので神社でも写真館でもびっくりされました。その分家に帰ってからボチボチ泣いていましたが。
出来上がった写真を見て家族一同で「可愛いなぁ」って声を揃えているので親ばか一直線です。