姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

寒い地域は田植えが早いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ラジオやテレビでは今日は連休の折り返しだそうです。昭和の日をスタートとして9連休の前提で話が進んでいるんですよね。個人的には今日が連休の初日やし、世間一般でも今日から連休っていう人の方が多いと思うんですが、そんなに9連休の人って多いんでしょうか??
連休で行楽地に出掛ける人が多いという事はその行楽地で働いている人もそれだけ多いって思うので、マスコミの伝え方にいわかんがあります。

 

朔矢を連れて帰省しています。

 

今年は今日から日曜日まで5連休にしました。問屋もメーカーも休んでしまうので中途半端に仕事を進めても終わらないからです。私は休みの間に朔矢を連れて嫁さんの実家に帰省するというミッションがあります。連休初日に移動しようとすると高速がめっちゃ混むと思ったので昨日、仕事が終わった後に出発して昨日のうちに長浜入りしました。義母は退院の時と初宮参りの時に姫路に来てくれたので朔矢に会ってますが、義父と義姉、義兄は写真でしか見た事がなかったので朔矢を連れてくる事が出来てホッとしました。

 

ご機嫌に愛想を振りまいています。

 

朔矢はまだ2ヶ月半ということもあって、人見知りもせず義実家では愛想を振りまいています。義父にも義姉に義兄にも抱っこしてもらってご機嫌です。特に出掛ける事もなくかなりのんびりと自堕落な生活をさせてもらっていますが、昼過ぎまで全く外にも出ずにゴロゴロしてるのもいかんと思って朔矢が昼寝している間に少し散歩に出る事にしました。
嫁さんは留守番するとの事やったので珍しく1人での散歩です。

 

田植えが済んでいる田んぼが多くてびっくりしました。

 

長浜の義実家周辺を1人で歩くのは実は初めてなんですよね。プラプラと歩いていると綺麗に圃場整備された田んぼが目に入ってきました。真四角で整然と並んでいてすごく作業がし易そうな田んぼばっかりなんです。そしてほとんどの田んぼが田植えを済ませていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230503221309j:image

兵庫県でも北の方では連休前後くらいに田植えが終わっているところがあります。
冬に雪が多い地域は農作業もどんどん前倒しで進めるみたいなんですよね。日照時間の問題なのか水の問題なのか要因はいろいろあるみたいですが、こんなに早い事田植えをする地域もあるんやなぁって感心するばかりです。うちの苗は見事に雀にやられているそうです。