姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

車を洗うタイミングが分からなくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日朔矢を見ているとそんなに急激に大きくなっているような感じはしないんですが実際にはスクスクと大きくなっています。身長は55cmくらいなので生後2カ月の平均値なんですが、体重はすでに6kgを超えたみたいです。一応、成長曲線の幅の中には入っているけど、重たい方ですね。私に似てかなり骨太みたいですね。

 

雨の中を運転したら車がドロドロになりました。

 

昨日は予報通り丸一日雨やったので日中はほとんど出歩く事もなく事務所に引きこもっていたんです。でも夜に神戸で瓦組合の青年部の定例会があって出席しないといけなかったので、車で行ってきました。夕方くらいでやむ予報のはずやったけど結局夜までふったりやんだりが続いた事もあって、帰ってくる頃には車はドロドロになってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230416180414j:image

 

花粉と黄砂は雨で余計に汚くなります。

 

普通の埃程度の汚れなら雨の中を走ったらそこそこ綺麗になるし、洗車までしなくてもかるく水拭きしてやると綺麗になるんですが、今の時期の花粉と黄砂はそれをやると余計に汚くなるし、下手をすると車体を傷つけてしまうんですよね。
普段車に乗らない時は倉庫に停めているんですが、入り口が閉まらない場所なので風が吹くと埃も花粉も黄砂も入り放題なんです。
そのせいで白い車は真っ黄色になってしまうんですよね。ちょっと強めの雨が降った時に外に出したら綺麗になるかもって数年前にやってみたけど均等に薄く広がっていた汚れが雨粒の形に集中して斑になってしまったんですよね。あれは失敗でした。

 

後1カ月くらいは黄砂が続くみたいです。

 

天気予報によると黄砂は梅雨入り直前まで飛んでくるみたいなんですよね。という事は後1カ月くらいは先になるわけで、流石にそれまで一回も洗車をしないわけにはいかないなぁってくらい汚れています。
でも最近は週に1回くらいの割合で雨が降っているのでなかなか洗車するタイミングがないんですよね。折角洗車したのに直後に雨が降ったりしてドロドロになったら次に洗車するのが面倒になってしまいます。
でも汚れたままにはしたくないので、どこかで洗車はしておかないとなんですよねぇ。