姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

全力で大掃除してたらへとへとになりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
いよいよ今年も今日と明日を残すのみとなりました。近所でも人が集まって餅つきしてるところとかBBQしてるところまであって、休日を満喫している感じですね。うちは大掃除が大詰めを迎えていて、今日は自分の家と母屋の換気扇の掃除と洗車で1日が終わった感じです。洗車はうちにある自家用車3台分なので結構時間もかかるんですよね。今日の夜中に雨が降る予報も出ているけどうちは車は全部屋根の下に置いてあるので多分大丈夫かなぁ。

 

朔矢が大人しくベビーカーに乗ってくれました。

 

朝イチは年賀状の投函のために朔矢をベビーカーに載せて郵便局まで散歩がてらで行ってきました。休みになるとあまり歩かない日が多いので散歩に出るのも悪くないかなぁって思っての徒歩やったんですが、その後の大掃除でかなり体力を使ったのでわざわざ歩いていかなくても良かったなぁって後から思いました。
それでも普段はあまりベビーカーに乗りたがらない朔矢が大人しく乗ってくれて途中で寝てくれたので散歩に行った甲斐がありました。

 

母屋の換気扇は2年分の汚れが頑固でした。

 

帰ってきてからの換気扇の掃除は台所とダイニングとトイレと風呂場の4カ所やったんですが、これがまた頑固な汚れになっていました。昨年はちゃんと掃除が出来ていなかったので正味2年分の汚れですね。
特に台所の油汚れはなかなかのモノでかなり気合を入れて頑張っても乾かしてから触ってみたらまだベトベトになってたんですよね。なかなか頑固な汚れに苦戦しながらなんとか4カ所全部の換気扇の掃除が終わる頃には昼になっていました。

 

午後から3台洗車です。

 

午後からは私が普段乗っている車と母の車、それに父が乗っていて私が引き継いだ車の3台分の洗車です。軽自動車が1台もなくて一番小さいのでも私が乗っているCT200hなので1台洗車するだけでもボチボチ時間がかかるんですが、3台の洗車を終えるとクタクタになります。今回はワックス一体型のものを使ったのでなんとかやり切れたけど別々のものやと1日で全部やるのは無理やったかもしれません。
最近は洗車機に突っ込んで楽をしてたので久々に手洗いして疲れました。更にその後に自分の家の換気扇の洗車もしたので、これにて本気で大掃除は終わりです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231230182405j:image
明日は正月用のお節料理を1日かけて作っていく事になります。