姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あずきの初めてのお風呂は大暴れでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここ1カ月ほど日曜日ごとに予定が入っていて家でゆっくりと過ごせていなかったんですよね。基本的に私の休みは日曜日だけなのでたまにこういう事があります。半日くらいで帰ってきて後はゆっくりした日もあるんですが、丸1日のんびり出来た日曜は本当に久し振りやったので朝もいつもよりもかなりゆっくりでこんなに寝坊してもいいのか?って気分になりました。

 

あずきがうちに来て2カ月くらいになります。

 

ミニチュアシュナウザーのあずきがうちに来たのが5月15日なのでもうすぐ丸2カ月になります。生後に受けないといけないワクチン接種の関係でまだ外に散歩には行けてないんですが、家の玄関先で元気に動きまわっています。
体重も2.3kgと倍以上になっていてケージの中でパタパタと走り回って遊べって主張してくるんです。

 

今まで一度も全身シャンプーをしてませんでした。

 

うちに来てから2カ月、あずきは一度もシャンプーをしていませんでした。一度だけお尻があまりにも汚れた時に母がお尻だけを洗ったみたいなんですが、仕事や朔矢の世話などで私も母もバタバタしてしまっていて、全身シャンプーを出来ていなかったんですよね。でも夏場になってきて流石に少し臭いも気になってきたので私が丸1日休みになった今日にシャンプーする事にしたんです。

初めてのシャンプーで大暴れしました。

 

あずきにしてみたら産まれて初めてのシャンプーです。体に水がかかるのも以前にお尻を洗われた時くらいやったのでちょっと水を掛けるだけで大暴れしました。
もともと犬は水が嫌いな個体が多くてシャンプーするのを嫌がるんですよね。うちに居た犬の中でシャンプーが好きやったのはゴールデンレトリバーのアルとラブラドールレトリバーのメイだけでした。
あずきは小型犬の子犬でまだまだ力も弱いし体重も軽いので洗うのも楽かな?って思ったんですが、思っていた以上に暴れてちょっと大変でした。
なんとかシャンプーを洗い流して母に渡したら今度はドライヤーです。熱風が嫌やったみたいで普通の送風でなんとか乾かしたみたいですが、こちらも結構暴れたみたいで母も大変そうでした。これからは定期的に洗ってやらないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230709172133j:image