姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めてJリーグの試合を生で観ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週末は大雨の予報でどうなる事かと思ったけど関西は概ね大したことなかったみたいでホッとしました。その代わりなのか九州ではかなりの大雨になってしまってあちこちで被害が出ていますね。最近は被害が全く出ないか大きな被害になるかの両極端になってしまっているような気がします。関西では台風も地震もしばらく来ていないので余計に警戒しておかないとですね。

 

Jリーグの試合を初めて生で観戦しました。

 

先日の東への旅はイエローハットグループになった防滑施工の本部のモアグリップさんの招待で鹿島スタジアムまでJリーグの試合を観戦するためのものでした。しかも鹿島スタジアムの貴賓席への招待やったんです。
これまでプロ野球の試合を観戦に行った事は何度かあったんですが、プロサッカーの試合は本当に初めてで、テレビでは観た事はあっても現地での生観戦が本当に楽しみでした。
それが貴賓席になるというのはちょっと贅沢過ぎですね。

 

蒸し暑いスタジアムでも貴賓席はエアコンが効いています。

 

梅雨真っ只中な時期でしかも大雨が降るかもしれないという予報も出ていて、気温も湿度もかなり高い状態での観戦やったんですが、貴賓席の中はエアコンが効いていてめっちゃ快適でした。しかも食事もお酒も用意してあるんです。
もちろん、テラスになっている部分もあってスタジアムの雰囲気とか応援している人たちの声や鳴り物などの圧を感じる事も出来たので、席に着いたらキックオフまでの間に用意してあった食事を終えて試合が始まったら外のテラスに出て観戦しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230703203154j:image

 

残念ながら試合は引き分けでした。

 

観戦したのは鹿島アントラーズ京都パープルサンガの試合でアントラーズのホームゲームやったんですが、パープルサンガの守備がかなり固く両チームともゴールネットを揺らす事なく試合終了となってしまいました。
両チームにゴール前でチャンスと思えるシーンはあったんですが、そこからがなかなか遠かったですね。でも流石プロの選手と思える身体能力と技術で「スゴイなぁ」って思える事が随所に見られました。
観客席の応援も凄くてあの雰囲気の中に入って応援したらそりゃテンション上がって楽しくなるのも分かります。ワールドカップなどの大きな大会の時にちょっとマナーの悪いサポーターの人が街中で大騒ぎしていてイメージが悪くなっていたんですが、観客席の一体感はちょっとだけいいなぁって思いました。