姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

道行く人の注目の的になっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
7月8日は「ガンダムの日」だそうです。ガンダムの型式番号がRX-78という設定がある事から今日がガンダムの日に認定されたらしいですね。Twitterではガンプラを作ってる人がこぞって画像をアップしていて、それに乗っかろうかと思ったんですが、このブログのネタにしようと思って控えました。先日積プラも増えたのでまた少しずつ作っていかないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230708181138j:image

 

倉庫の解体の時からいろいろ聞かれました。

 

4月中頃に倉庫の解体工事を着工した時に「倉庫潰して何にするん?」っていろんな人に聞かれました。その度に「年に1回くらい大雨で浸水するから地上げして倉庫を建て直すんです。」って答えていました。そして解体が完了して地上げが始まるとまた同じように聞かれるんです。この調子やと上棟したらまた聞かれるかなぁ?って思ってたら案の定昨日の上棟でまた聞かれるようになりました。

 

道行く人が凄くジロジロ見ていきます。

 

うちの前の道は国道のう回路になっていて通勤時間帯にはかなりの交通量になります。それ以外でも村の中の出入口になっている関係でそこそこ交通量はあるんですよね。だからうちが何かしていると結構すぐに噂になるみたいです。
そんな状態やからか、うちの前を通る人が工事の進捗を確認するかのように倉庫の方を見ながら通り過ぎるんです。そんなに余所見してて事故らない?って心配になるくらいじっくりと眺めていく人もいて、それが事務所の中から分かるんですよね。

 

犬の散歩をしている人もしげしげと眺めていきます。

 

前の道は車の交通量も多いけど通学路になっているのでかなり広めの歩道も付いているんです。そうすると近所の人の犬の散歩のルートにもなっていて、かなり頻繁に犬を散歩している人が通りかかります。そんな人達も車の人と同じように工事の進捗状況をしげしげと眺めています。
犬の散歩なんて毎日の事やから上棟とかそういうのがない限りは一気に進捗が進む事はないと思うんですが、何が建つのか気になるみたいですね。
いろんな人に聞かれてずっと同じ答えを言い続けてたのでそろそろみんな知ってると思ったんですが、未だに「何が建つの?」って聞かれるのがちょっと面白いです。