姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あずきは町内放送や救急車の音に反応して吠えます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夕方、職人さんが帰ってから明日の自分の仕事の段取りをしようと外に出て車に積み込みとかをしていたら15分ほど作業しただけやのに汗だくになりました。事務所の中はエアコンがよく効いているので汗だくで入ると冷たい空気が気持ちいいんですが、少しすると汗で濡れた作業服が冷えてしまって寒いくらいになります。それでも熱中症になるよりはマシなんですが、風邪をひかないように気を付けないとです。

 

あずきもかなり大きくなりました。

 

5月にうちに来たミニチュアシュナウザーのあずきもかなり大きくなってきました。狂犬病のワクチンなどの関係でまだ外に散歩にも出れていないので常に母屋の玄関に置いたケージの中に居るんですが、家の前を散歩している他の犬を見掛けたらキャンキャン吠えたりして番犬ぶりを発揮しています。
うちに来た時は私の手の平に乗るサイズやったのにいつの間にか3倍くらいの大きさになっているんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230728184047j:image

 

明日か明後日くらいから散歩デビューするかもです。

 

獣医さんから卵を購入していて、配達してもらっているので毎週土曜日には獣医さんが訪問してくれます。明日がその訪問日になっているので多分その時にワクチンを接種してもらう事になります。
そうなるとあずきの散歩デビューは明日か明後日になるかなぁって思っています。ただ、最近は猛暑でアスファルトも焼けてしまっているので、散歩に行く時間を考えないといけないんですよね。小型犬は体が地面から近いのでアスファルトの熱をもろに受けてしまうんです。

 

救急車や町内放送にめっちゃ反応します。

 

あずきよりも前にうちに来ていたいおりは全く反応しないんですが、あずきは町内放送や救急車の音に凄く反応します。救急車が近付いてきたり放送が始まるとめっちゃ吠えるんです。何か呼びかけられているような感じなんですかね??
うちで飼っていた歴代の犬の中でも一番反応しているかもです。というか今までの犬で町内放送や救急車に反応したのはあずきが初めてなんです。他の家の犬が反応しているのは見た事があるのでそういう事もあるとは知っていたけど、自分の家の犬がそうなるとは思ってませんでした。