姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

連日の猛暑でみんなバテバテになっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
高校野球夏の甲子園兵庫県代表が決まりました。社高校だそうです。決勝は明石商業対社高校やったみたいですね。甲子園というと私立の学校が圧倒的に強いイメージやったけど、今年の決勝戦は県立高校対市立高校という公立対決になっていました。
兵庫県は比較的強豪と言われる高校が多くて、一強にはならないので毎年どこが出てくるのか楽しみです。かなり暑い夏になりそうやけど、甲子園の開幕が待ち遠しいです。

 

観測史上一番暑い夏になるという予報も出ています。

 

今週に入ってから連日の猛暑で現場で仕事している職人さんたちは毎日フラフラになりながら帰ってきています。天気予報によると観測史上最も暑い夏になる可能性があると言っていますが、なんとなく今年が一番暑いって毎年聞いているような気がするんですよね。それだけ温暖化が進んでいるって事なのかもしれませんが、暑くなるとみんなエアコンをつけるのでそれで余計に外が暑くなっている気もします。

 

事務員さんや母も暑さにまいっています。

 

職人さんたちはずっと暑い所で仕事をしてますが、私は事務所を出たり入ったりで暑いところにも涼しいところにも行くのでなかなか体温調節が難しいですね。それでも汗をかかないと余計に調子が悪くなるというのは経験上分かっているので事務所に籠り切りにならないようにはしています。
逆にずっと事務所の中で仕事をしている事務員さんや家の中で家事をしている母や嫁さんがこの暑さにちょっとまいってしまってます。
家の中で家事と言っても外に出る事もあって、短時間だけ外に出て暑さにやられてしまうみたいですね。

 

休憩時間にアイスを差し入れしました。

 

午後から見積書を提出に行ったり、書類を発行しに行ったりで出掛ける用事があったので帰りにコンビニでアイスクリームを買ってきて職人さんと事務所に差し入れしました。
休憩時間は職人さんたちはスポーツドリンクや麦茶などを飲んでいて事務所ではコーヒーをその時の気分によって温かくしたり冷たくしたりしているんですが、たまにはアイスクリームもいいかなって思ったんです。
今日の暑さは相当なものやったのでみんなに喜ばれました。エアコンの効いた室内で食べていても溶けるのが早かったのにはびっくりしましたが。
今年はアイスの売れ行きが凄い事になりそうですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230727190201j:image