姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あずきが生まれて初めてのトリミングを受けてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風6号の動きがゆっくりでなかなか通り過ぎてくれないのに今度は7号が発生しましたね。7号は今のところ関東方面に向かっているみたいです。本当に近畿圏に台風が来なくなってます。来ないに越した事はないんですが、備えをしなくなるのも困るのでほどほどに接近してくれる方がいいなぁって思ってます。

 

散歩に行くのを凄く嫌がっています。

 

5月にうちにきたミニチュアシュナウザーのあずきは3月生まれで、予防接種が済むまでは散歩に行かない方がいいとの事でずっと家の玄関に設置したケージの中にいました。先月末に予防接種を受けて散歩に行けるようになったんですが、母が散歩に連れていこうとすると凄く嫌がって座り込んでしまって動かないみたいです。
暑いから嫌なのか外に出るのが怖いからなのかどっちかなぁ?って思ってたらヘンゼルとグレーテルのようにおやつを道路に置きながら歩くとちょっとずつ外に出てたみたいなので怖い方みたいですね。

 

トリミングしてなくてもさもさになっていました。

 

うちに来てから3カ月、シャンプーはしてるんですが、毛は伸び放題になっていてかなり絡まったりもしていたみたいです。母屋に行くと元気にケージの中から主張してくるんですが、黒いモップが跳ねているように見えてたんですよね。
もともと5月に引き取りに行った時に3カ月くらいしたらトリミングした方がいいですって言われてたので、母が予約して今日トリミングに行ってきたみたいです。
うちに来る時に車に乗って以来の車で、当時はサービスしてもらった籐の籠に載せられていたんですが、今はその中では納まらないので移動用の籠を購入してその中に入れて連れて行ってました。

 

すっかり別人のようにスッキリして帰ってきました。

 

連れて行く車内で吠えたり暴れたりするかと思ったんですが、かなり大人しかったみたいです。トリミングされて帰ってきたあずきは別人のようにスッキリになりました。毛が多くて体型が分からなかったんですが、それが刈り取られてはっきり分かるようになったんです。もう少しふくよかかと思ってたんですが、思っていた以上にスリムでびっくりしました。それでも順調に成長しているとの事やったので、これからの成長に合わせてもう少しご飯を多めにあげてもいいのかなぁ?って感じらしいです。
暑い時期なのでモサモサの毛がすっきりして本人(犬?)も快適になったかな。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230809184401j:image