姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めての展示会の2日間を乗り切りました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風13号の影響で関東地方は大雨でかなり被害が出ているというニュースを見ました。お盆明けの台風で関西地方は凄く警戒していたんですが、実際にはそれほど大きな被害が出ていなかったので、13号も大したことないと軽く考えていたんですが、まだ上陸していないのにこの状態なので早く通り過ぎて欲しいですね。

 

展示会に出展したのは初めてでした。

 

これまでにもいくつか展示会に行って見学した事はありました。それぞれの展示会にテーマがあって、そのテーマに沿ってたくさんの企業が展示しているのを見て回るだけでもすごく楽しかったんですが、まさか自分が出展する側になるとはその時は思っていませんでした。
防滑工事をするようになって、展示会に行く回数は増えたんですがやっぱり自分が展示会の出展側になっているイメージが出来ていなくて、うちの会社でも出られる展示会なんてあると思ってなかったんですよね。
だから初めての展示会があんなに大きい会場やっていうのが未だに信じられません。空飛ぶ車なんてのも展示してあるんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230908223227j:image

 

2日間で100人以上の方と名刺交換出来ました。

 

昨年の来場者の実績が1万人という事で今回出展した展示会での名刺交換の目標を来場者の1%の100人と設定しました。今年の来場者は週明けの月曜日頃に発表になるそうです。昨日は一日中ひっきりなしに人がいた感じがしたんですが、2日目の今日は台風の影響もあったのかちょっと人の波が少なくなっているように感じました。名刺交換した数も昨日よりも少なくなっていました。
それでも2日合わせて120人くらいの方と名刺交換する事が出来たので無事目標達成です。

 

展示会後のフォローが大事みたいです。

 

とりあえず目標は達成したんですが、大事なのはこれからで交換して頂いた名刺のデータを集計してフォローの連絡をしていかないとなんですよね。これをやらないと仕事に繋がっていかなくて、仕事に繋がらなかったら展示会に出た意味もなくなります。
営業する上でこういうフォローが一番大事やというのは分かっているんですが、電話したりとかするのが一番苦手なんですよね。
営業をちゃんとやらないといけないと痛感する事が多い夏やったんですが、最後の最後に実践の課題がやってきた気分です。