姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

異業種交流会のメンバーの家族との交流も楽しいものです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
播州では毎年10月の毎週末といっていいくらい秋祭りが各地域で開催されています。私が住んでいる地域は10月7日、8日の土日なんですが、日にち固定で平日に開催しているところも結構多いんですよね。その場合、その地域にある学校や会社はみんな休みになるそうです。銀行やコンビニまで休みになる店もあるので驚きですね。そして祭りまでまだ1カ月近くあるのにもう幟が立っていたり紙垂棒が飾られていたりとどんどん祭りの準備が進められています。なんか年々早くなってる気がします。

 

一八会のふれあい会が開催されました。

 

先日、私が入会している異業種交流会である一八会の「ふれあい会」が開催されました。普段は月に1回メンバーが集まって勉強会をしているんですが、年に1回会員の家族を招待し家族同士の交流を深めようというイベントをしているんです。
以前は夏休みの時期にBBQをやる事が多かったんですが、農業体験をやった年もあるし地引網漁の体験をした年もありました。今年はボーリング大会とその後にBBQでしたがうちは朔矢がいるのであまり長時間大勢の人が居る所に行くのに不安もあったのでボーリング大会だけ出席して帰宅しました。

 

久し振りのボーリングでした。

 

数年前までは取引先の懇親会としてボーリング大会が開催されていたので弟を連れて参加していたんですが、その工務店もなくなってしまったので、ここ数年はボーリングをしていませんでした。本当に何年ぶりのボーリングなんやろ?って感じです。
ボーリング大会をすると始球式まであるんですね。ちょっと古いボーリング場なので会場が暗くなったりはしなくて、せっかくのクリアーのボールが残念な感じになってます。
f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230924190925j:image

 

スコアは良くもなく悪くもなくって感じです。

 

大会は2ゲームやってトータルスコアで競うんですが、女性は20ピン、15歳以上の子供は30ピン、15歳以下の子供は40ピンのハンデがつくみたいです。私の成績はというと1ゲーム目が107で2ゲーム目が127のトータル234でした。良くもなく悪くもなく普通な感じですね。上手な人は当たり前に130とか140超えてきてたし、女性でも100超えしてる人もいたのでハンデを考えると本気で真ん中から少し下かなぁ。成績発表はBBQ会場やったので自分の順位を知らないままです。
たまにはこういうのも楽しいですね。