姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新幹線での出張で初めて座席間違いに遭遇しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
普段から休みの日でも一回はいつも通りの時間に目が覚めて、休みなのを確認してから二度寝する事が多くて、あまり寝坊する事はありません。
出張に出ていて宿泊先のホテルでも必ず同じ時間に目が覚めるんですよね。早起きしなくても大丈夫って自分に言い聞かせていても必ず目が覚めてしまいます。不思議なものです。

 

久し振りに姫路駅の「駅そば」を食べました。

 

若い時は電車で出掛ける時に姫路駅を使ったら必ずと言っていいほどホームにある立ち食いの「駅そば」を食べていました。
和風のうどん出汁に中華麺が入ったもので私が中学生の時は1杯180円くらいで食べられたんですよね。
だんだん値上げして今は450円になっていて、物価の上がり様を感じるものになっていますが、ここ数年は姫路駅を利用する時は基本的に食事を済ませた後なので長い事食べていなかったんですよね。
その駅そばを名古屋出張の出発前の食事で久し振りに食べました。食事としては豪華なものではないんですが、久し振りに食べると美味しいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230927201547j:image

 

展示会のお手伝いでした。

 

今回の出張は防滑工事の本部であるモアグリップさんが名古屋で出展する「綠十字展」のお手伝いです。お手伝いといいながら展示会のブースでの声掛けや説明などを練習させてもらえるというとても有難いお誘いやったので、なんとか仕事のやり繰りをして行ってきたんです。
今月の始めにうちで出展した展示会よりも大きい規模で、本部から6名と私と私と同じように練習がてらで参加されている名古屋の加盟店さんから2名の合計9名やったんですが、全員がフル回転しないと捌けないくらいの人出でした。

 

帰りの新幹線で座席間違いに遭遇しました。

 

帰りの新幹線をネットから予約してゆっくり座って帰ろうと思っていたのに、いざ乗ってみたら私が確保した席には他の人が座っているんです。
何回も予約の画面を確認したけど、こちらには間違いはありません。それでも直接声を掛けて揉め事になるのも嫌やったので、乗務員さんが通り掛かるのを待って事情を話して確認してもらったらやっぱり向こうが車両を間違えていたみたいです。
待っていたのは10分ほどやったんですが、展示会で立ちっぱなしやった事もあってめっちゃしんどかったんですよね。
無事座れてホッとしましたが、座席間違いって話には聞いた事あるけど本当にあるんですね。
ちょっとびっくりしました。