姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

名古屋の展示会で姫路の企業に出会いました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここ数日、天気がとても安定しているので、稲刈りも順調に進んでいます。乾燥機が1台しかないので一度に処理出来る量は少ないんですが、一気にやろうとして故障させたりがないので、2台でやっている時ほどではないにしてもかなりいいペースで進められています。今日は叔母のところの田んぼの稲刈りの為に車屋さんから積車を借りてきてコンパインを運搬してきました。大きい車を運転するのは緊張するけどちょっと楽しいですね。

 

名古屋の展示会のお手伝いをしてきました。

 

昨日のブログでも書いたように名古屋で開催された「緑十字展」の出展のお手伝いに行ってきました。私自身、今月のはじめに展示会に出展したばかりやったので、自分が展示会でやっていた事を本部の人はどんな風にやるのかを知るとてもいい機会でした。
立ちっ放しなのは同じやけど私が参加したのは1日だけやったので疲労はマシやけどこれが3日も続くというのはなかなか大変です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230928191017j:image

 

姫路や隣の市の企業が出展していました。

 

緑十字展というのは「安全衛生」関連の展示会で、休憩時間にブースを見て回ったんですがフルハーネスの実演や防毒防塵マスク、熱中症対策などが多かったように思います。他にも手袋関係の企業も多かったですね。
中でも驚いたのは姫路市の企業とか姫路のすぐ近くの市にある企業が出展していたんです。聞いてみたら姫路市やったとかではなくもともと姫路の企業やと知っている企業やったので、通りかかった時に「あれ?」って足を止めてゆっくりと話を聞いてしまいました。

 

地元から離れた所で地元の企業や人に会うと嬉しいですね。

 

普段の仕事は県内がほとんどなので県外に出るというとプライベートで大阪に行くくらいしかないんですよね。だからたまに他の地域に出張に行けるのはちょっと楽しいんです。そして地元を離れた場所で地元の人とか企業と出会うと何か凄く嬉しくなりますね。特にもともと知っている企業やと親近感が一気に上がってしまいますね。
自分が出展しても同じように思ってもらえると考えるとこういう展示会に出展するのは自分が思っている以上の効果があるように思います。