姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにスィーツを作りました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここに来て台風が連続で発生しています。10号から12号まで出来ているみたいですが、どれも本州には上陸しない予報になっているので、そのまま予想通りに進んで欲しいですね。それにしてもまだ12号なんですね。私が会社に戻ったばかりの頃に連続で上陸した台風の1発目が8月末に上陸した16号やったので、それが普通やと思い込んでいました。今年の台風は少ないんかなぁ??

 

夜は趣味の時間にしています。

 

母屋で夕食と入浴を済ませて家に戻ってきた後、朔矢を寝かしつけた後は趣味の時間にしています。嫁さんと録り貯めたドラマとかバラエティ、アニメを観ながらプラモを作ったりしているんです。
とはいうものの朔矢を寝かしつけるのに結構手間取る事も多くて、だいたい1時間~2時間程度ですね。プラモも毎日作っているわけではなくて、目が疲れていて作れない事も多いんです。

 

今年に入って14体完成しています。

 

ガンプラは今年に入ってから14体完成させていて、もうちょっとで15体目が完成するところです。1カ月に2体のペースでやってたんですが、7月8月でちょっとペースが落ちてしまいました。積みプラがいっぱいあるのでそれを消化している状態なんですがついつい新しいのも購入してしったり、予約購入したものが忘れた頃に届いて「アレ?」ってなったりもしているんですよね。
飾る場所もそろそろいっぱいになってきたし、朔矢が大きくなってくると部品を口に入れたりするリスクもあるので、母屋の方に移動しないといけないかもしれません。

 

昨日は久し振りにスィーツ作りをしました。

 

こないだの日曜日に買い物に行った時に売っていたカステラをみて久し振りにスィーツ作るのもいいなぁって思って買っておいたんですが、いい加減作らないとそのままカステラとして食べてしまいそうになったので、昨日はプラモは作らずにスィーツ作りをやってみました。米粉を使ったシフォンケーキなんかは作っていたけど、それ以外を作るのはめっちゃ久し振りです
ちなみに作ったのは「かんたんティラミス」です。カステラとクリームチーズを使って作るものでオーブンを使わず、混ぜて重ねて冷やすだけなので本当に簡単なんです。
前に作ったのいつかな?って思い出してみたら結婚してすぐくらいやったのでかれこれ8年前くらいですね。砂糖の分量とかちょっとあやふややったのでネットでレシピ確認しながら30分ほどで出来上がって、現在冷蔵庫で冷やされています。今日の風呂上りに味見かなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230831185741j:image