姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初開催のマルシェにたくさんの方が来てくださいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はかなり冷え込みましたね。姫路では最高気温が10℃という予報が出ていましたが、福岡県では初雪が観測されたそうです。物凄く久し振りの事やったみたいでそれくらい冷え込みが厳しかったみたいですね。夕方に現場調査でバイパスを走ったら風もきつくて梯子を載せた軽バンが風に煽られてフラフラしてしまいました。

 

初めてのマルシェでしたがたくさんの方に来場して頂きました。

 

今日は表瓦で初めて開催するマルシェ「秋の春夏冬(あきない)マルシェ」でした。いろいろな人から「行くね~」とか「楽しみ」って言われてたけど、実際にどれくらいの人が来るのか全く未知数でドキドキしていたんですが、蓋を開けてみると開場時間に設定していた10時になる前から待ちかねたように来てくださる方もいて、大盛況と言っても問題ないくらいたくさんの方に来て頂きました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231118185019j:image

 

めちゃくちゃ寒かったからキッチンカーのスープが大人気です。

 

朝イチはちょっと小雨がパラついていましたが、天気予報では回復傾向にあったので心配してなかったのに午前中に急に曇ってきて少しの間だけ雨が降ったりもしてちょっと焦りました。
結局予報通り気温がほとんど上がらなくて、会場にしていた倉庫がめちゃくちゃ寒くなってしまいました。対策として囲炉裏で少し炭に火を点けたり、石油ストーブも引っ張り出してきて暖をとれるようにしたんですが、焼け石に水でしたね。
それだけ寒かったせいかキッチンカーで売られていたスープが大人気でマルシェの終了を待たずに売り切れるものもあったみたいです。
「他のイベントよりも売り上げはいいかも」って言ってもらえたので来てもらった甲斐がありました。

 

 

準備は大変やけどやってみると楽しいです。

 

もともとうちの会社は工事業としては比較的お客さんに来てもらいやすい事務所という認識をしてもらえているらしいんですが、それでもこんな風にイベントをやってお客さんが来場するというイメージがありませんでした。
でも一念発起してイベントを企画してみると準備はめちゃくちゃ大変ではあったけど、当日は出展してくれた人ともいろいろ話が出来るし来場してくださったお客さんとも話が出来て凄く楽しかったんですよね。
通りすがりに何かやっているのが気になって寄ってくださった方もいれば、facebookの投稿をみて面白そうやからと足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
ニュースレターやチラシで知って自転車で来られた方もいらっしゃって、凄く嬉しかったです。
今回の開催がちょっとだけ自信になったので第2回も企画します。
ありがとうございました。