姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

横浜の動くガンダムを見る事が出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、めちゃくちゃ寒い中で開催したマルシェが終わってやれやれと一息ついて夕食後にお風呂に入ろうとしたら母屋のお風呂のボイラーが故障しました。お湯張りまではなんとか出来たんですが、朔矢をお風呂に入れた後で大人用に追い炊きしようとしたらエラーが出るんです。結局復旧出来なくて昨日は台所でお湯を沸かしてもらってお風呂を温めました。今日は私の家の方のお風呂に入っています。

 

現在国内には実物大ガンダムが3体あります。

 

一番最初に実物大のガンダムが展示されたのは東京の潮風公園で1カ月半だけの展示でした。その後に静岡で作られました。一番イメージがあるお台場で作られたのは3体目からです。現在国内に3体、海外に1体あるんですが、もう解体されたものを含めるとこれまでに7体、実物大ガンダムが作られているんです。
お台場にあるユニコーンガンダムと横浜の初代ガンダム、それに福岡のνガンダムが国内のもので海外では上海にフリーダムガンダムがあります。

 

昨年から今年にかけてで国内の3体を制覇できました。

 

お台場のユニコーンガンダムは6年ほど前にも1度見ているんですが、昨年の秋に福岡、今年に入ってから2回目のお台場に行って国内で残っているのは横浜のものだけやったんです。しかも横浜のは来年の3月までの展示と期限が決まっているんですよね。
なんとか見に行きたいなぁって思いながらも横浜にはなかなか行く機会がなくて半分諦めていました。
それが先日の東京出張での宿泊場所が思ってたよりも近かったのと予定が上手く空いたのとで横浜まで行く事が出来ました。

 

全身が動くガンダムは迫力満点です。

 

今まで見てきたのは頭が少し動いたり変形したりする事はあっても全身が動く事はありませんでした。それが横浜のものは足も腕も腰も動くんですよね。もちろん指も動くので迫力満点でした。
お台場と福岡は無料やったのが横浜では有料やったんですが、それも仕方ないかなって納得出来てしまうクオリティです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231119215142j:image
施設内にはガンダムベースのサテライトショップもあって限定のガンプラが売っていたのでついつい購入してしまいました。現地でないと買えないものには弱いです。