姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

人数が多いとたこ焼き機1台では足りません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、仕事を早めに切り上げて嫁さんの実家のある長浜市まで1泊2日で行ってきました。お盆に帰省したきりで成長した朔矢を見てもらえてなかったので、弾丸で行ったんです。正月まで待っても良かったんですが、正月になると長浜は雪が積もる可能性があって荷物が多くなる今回は車にしたかったのであまりゆっくりは出来なかったんですが強行してきました。

 

お昼にたこ焼きを作ってもらいました。

 

いつもたくさんご飯を作ってもらえるんですが今回もいろいろとご馳走になってきました。昨日早めに出たおかげで夕飯に間に合ったし、今日もお昼ご飯まで食べてから帰ってきたんです。今日のお昼はたこ焼きを作って頂きました。
これまでもたこ焼きを作ってもらった事はあったんですが、今回はなんとたこ焼き機を2台使ってのたこ焼きやったんです。2台合わせると一回で作れるたこ焼きの数はなんと59個です。うちにあるたこ焼き機では1回に20個くらいなので約3倍ですね。

 

大人が6人もいると1台では間に合わないんです。

 

うちでたこ焼きをする時に食べるのは私と嫁さんと母と弟の4人です。4人でも1台ではちょっと足りないんですが、嫁さんの実家に行った時には私たち夫婦の他に嫁さんの両親とお姉さんとお兄さんで計6人になるんです。そうなるといくらちょっと大きめのたこ焼き機でも全く足りません。
出来上がったのを食べている間に次々に焼くにしても待ち時間も凄く長くなるんですよね。それもあって大きいのを購入されたんやと思うんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231203184855j:image

 

焼く人はなかなか食べられません。

 

大勢でたこ焼きする時にたこ焼き機が1台しかないと作る人はなかなか食べられないんですよね。作ってもすぐに食べてしまって次々に焼かないといけなくなるからです。うちでは交代で焼きながら食べながらってしてますが、大きいのやと一回作ると1人1人にそれなりの数がいきわたるので食べる余裕が出来るんですよね。
うちでも大き目のたこ焼き機を新調した方がいいかなぁ?