姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

屋根の事以外もいろいろ勉強です。

こんばんは。
姫路の瓦工事見せ、表瓦の表(おもて)です。
日中は天気良くて汗かくくらいの気温やったのに日が暮れると一気に気温が下がるので帰りが遅くなる日は服装に気をつけないとですね。スーツで出掛けると意外と寒くてコートを持ってくれば良かったと後悔する事が増えました。まぁ、年末にこの程度ならまだ暖かい方かもなんですが。

 

屋根外装工事協会の定例会でした。

 

今日は午後から大阪に出てきて屋根外装工事協会西日本支部の定例会に出席してきました。前回、前々回と予定が被っていて欠席してたので、参加するのは夏に名古屋で開催されていたサマースクール以来です。定例会は2ヶ月に1回なのでちょっと欠席したらめっちゃ間が空いてしまうんですよね。
西日本支部は近畿以西全部が範囲で、中国地方、四国地方、九州地方までの同業者が集まるのでいろいろな地域の状況を知る事が出来て楽しいです。

屋根の事以外の勉強会も多いです。

 

基本的に屋根を含む外装工事をする会社の経営者さんばかり集まるんですが、定例会の勉強会では屋根の話って少なくて割合的には屋根の話は半分以下ですね。
屋根の専門的な話は組合とか他の場所でもよくやるので、それ以外の経営に関する話とかそういうのが多くなっています。
今回は新しいNISAの話とか保険の話、それに屋根にも使える塗料の話で半日勉強してきました。社員さんの福利厚生とか自分たちの先々の事を見据えた話などが聞けるのでいつもの工事の話とは違った緊張感で集中出来ます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231213195352j:image

 

忘年会は2日連続です。

 

昨日は昨日で姫路の異業種交流会の一八会の例会と忘年会に参加してたので2日連続になります。今週は明後日にももう1回あるので、今年の年末で一番忘年会が続く週になります。
美味しいものが食べられるのはいいけど、飲み過ぎと食べ過ぎに注意しないとなんですよね。今の時期は普段ちょっと節制して体重を減らしても1回の宴会ですぐに元に戻ってしまって、それが続くとあっという間に元を超えてしまうので、宴会の場でも食べる量を気にしておかないとです。
普段は家で晩酌しないので、なんとかやりくり出来てる感じですね。
今年も後2週間ちょっとになりました。あっという間やったなぁ。