姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにしっかり日本酒を飲みました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
普段仕事で履いている靴が最近よくテレビで取り上げられています。滑りにくい靴ってことで取り上げられていたんですが、今日テレビを観てたらその靴がさらに進化したと紹介されていました。氷の上でも滑らないそうです。屋根の上で履くのはどっちがいいのか、一度試してみようかな。

 

酒蔵の売店はお酒以外にも気になるものがいっぱいです。

 

先日、会議の後の懇親会で神戸市灘区にある酒蔵にあるレストランに行ってきました。到着が少し早くてレストランの方がまだ準備中やったので売店をうろうろしてお酒やら酒器を物色です。電車で行ったのでお酒は飲めるけど帰りの荷物が増えるのも面倒やったので、買い物をするのは控えたんですが、次回行った時に酒器やらおつまみやらいろいろと購入してしまいそうな気がします。
お酒は父が亡くなってから家での消費量がかなり少なくなってしまっているので今家にある分を消費してからでないといいお酒がもったいないので控えないとなんです。

 

勢いよく量を飲むというのが苦手です。

 

私自身はお酒はあんまり強い方ではないと自分では思っています。まぁ、比較対象が父なのでたいていの人はあまり強くないという判定になるかもという気はしなくもないんですが。
私の場合、お酒が飲めるようになって最初に飲んだのが日本酒やったしその後も芋焼酎やウィスキーなど比較的年齢を重ねた人が飲むようなお酒の方が好みではあったんですよね。あまり強くなくて量を飲めないのでチビチビ飲めるお酒の方が性に合ってたって事もあるかもしれません。まぁ、チビチビやっても度数が高いので同じ事なんですが。

 

折角なのでがっつり日本酒を頂きました。

 

そんなわけで日本酒も好きなんですが、宴会などの場では日本酒を自分のペースでチビチビ飲むというのがなかなか出来なくて最近はもっぱらハイボールを飲む事が増えています。それでもたまにゆっくり飲める所に美味しい日本酒がある時はついつい選んでしまいますね。
今回はまさにそういう場やったので久し振りに食事中ずっと日本酒だけを飲んでいました。いろんな種類を飲み比べたり冷酒や燗酒なども試せるのでいいですね。
しぼりたてとか生原酒とかも飲めるのは蔵元ならではです。たまには家でゆっくり飲むのもいいかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240204182732j:image